ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの予防接種について > 5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)について
更新日:2023年11月9日
ここから本文です。
ワクチン接種は強制ではありません。予防接種の効果と副反応のリスクの双方についてしっかり理解した上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を受けることができます。ただし、16歳未満の方の場合(甲府市の集団接種会場では18歳未満の方の場合)は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。
幼稚園・学校や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
・ファイザー社(5〜11歳用)オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン
・モデルナ社オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(6〜11歳用の接種量)
初回接種は合計2回です。
【ファイザー社】
1回目接種から3週間後、2回目接種をします。
1回目の接種日に5歳〜11歳のお子様が対象です。
【モデルナ社】
1回目接種から4週間後、2回目接種をします。
1回目の接種日に6歳〜11歳のお子様が対象です。
※1回目に小児用ワクチンを接種し、2回目のワクチン接種を受ける前に12歳の誕生日をむかえた場合、2回目のワクチン接種も小児用ワクチンを接種することになります。
※12歳の誕生日をむかえた時点で、1回目のワクチンが未接種の場合、小児用ではなく12歳以上を対象とするワクチンを接種することになります。
※9月19日以前に、従来型ワクチン又はオミクロン株対応2価ワクチンで1回目の接種を受けた方で、9月20日以降に2回目の接種を受ける予定の方は、XBB.1.5対応1価ワクチンを接種することになります。この場合、前回の接種から27日以上の間隔が必要です。
申請された方に発送します。
ご希望の方はコールセンター(0120-327-198)へご連絡ください。
初回接種を終了した5〜11歳のすべての方
・ファイザー社(5〜11歳用)オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン
・モデルナ社オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(6〜11歳用の接種量)
前回の接種から3か月以上経過をしていれば接種を受けることができます。
オミクロン株対応2価ワクチンを接種した方⇒令和5年9月27日(水)発送
上記以外の方⇒申請が必要になります。コールセンター(0120-327-198)へご連絡ください。
参考:・厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」(別サイトへリンク)
インフルエンザワクチン:新型コロナワクチンとの同時接種または短い間隔での接種を受けることができます。
インフルエンザワクチン以外:新型コロナワクチン接種と前後2週間以上の間隔を空けてください。
直接医療機関にお問い合わせいただき予約を行ってください。
接種の開始時期や予約の受付時期は、医療機関により異なります。予めご了承ください。
接種できる医療機関の一覧はこちら(PDF:491KB)をご確認ください。
小児集団接種日程【市立甲府病院】(現在予約を受け付けておりません)
【国立甲府病院】で接種をご希望の方
日程の確認については、オンライン予約画面でご確認いただくか、コールセンターへお問い合わせください。
接種券がお手元に届き次第、次のいずれかの方法で予約ができます。
・コールセンターに電話
℡0120-327-198 (8:30〜17:15 土日祝日を除く)
※予診票の署名欄に保護者が署名し、保護者が同伴してください。
※子どものワクチン接種では、接種履歴を母子健康手帳で管理しているため、母子健康手帳をご持参ください。
特に、未就学児の保護者の方は必ずご持参ください。