ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子育て支援事業 > 子ども・子育て支援新制度

更新日:2017年11月10日

ここから本文です。

子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度について

 

 

出産前から小学校入学後まで切れ目なく、シンボルマーク

子どもと子育て家庭を社会全体

で支援する仕組みとなります。

小学校就学前のすべての子ども

に質の高い

幼児期の学校教育・保育を

保障し、子どもの良質な成育

環境を整えていくことを目指し

ます。

 

 

 

 

 

新制度の内容について

◎子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度(内閣府HPへリンク)

内閣府子ども・子育て支援新制度

おしえて!子ども・子育て支援新制度【リーフレット】(内閣府HPへリンク)

子ども・子育て支援新制度なるほどBOOK【平成27年10月改訂版】(内閣府HPへリンク)

子ども・子育て支援新制度なるほどBOOK【平成27年10月改訂版】に差し替え版が追加されました。(別サイトへリンク)

ニーズ調査について

甲府市では、地域における、子育てに関するニーズを把握し、今後の子育て支援施策に反映させるため、子育て支援事業の利用状況や放課後の過ごし方等について、ニーズ調査を実施しました。

【調査の概要】

(1)調査対象及び方法

甲府市にお住まいのお子さんを持つ世帯を対象に、ニーズ調査を実施しました。

就学前のお子さんの保護者2,000名郵送による配布及び回収

小学生のお子さんの保護者1,500名学校を通じて配布及び回収

(2)調査期間

平成25年11月1日(金曜日)~11月22日(金曜日)

(3)調査内容

子育てに関する現状や今後の希望について伺います。

保護者の就労状況について

地域の子育て支援事業の利用について

放課後の過ごし方について

【送付書類】

ニーズ調査票(就学前児童用)(PDF:1,295KB)

ニーズ調査票(小学生用)(PDF:1,032KB)

ニーズ調査【甲府市】チラシ(PDF:206KB)

【ニーズ調査単純集計結果】

子ども・子育て支援に関するニーズ調査【就学前児童用】単純集計結果(PDF:829KB)

子ども・子育て支援に関するニーズ調査【小学生用】単純集計結果(PDF:596KB)

【ニーズ調査報告書】

甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査報告書(PDF:2,179KB)

子ども・子育て会議について

甲府市子ども・子育て会議は、平成27年4月より施行されている「子ども・子育て支援新制度」に関する事業計画の策定・進捗管理などについて、保護者や子育て支援の当事者が参画・関与していくための会議です。

委員は、子どもの保護者、事業主の代表、労働者の代表、子ども・子育て支援事業(幼稚園・保育所など)の従事者、学識経験者で構成されています。

甲府市子ども・子育て会議について

甲府市子ども・子育て会議【開催結果】

新制度についてのQ&A

Q1、新制度はいつから始まるの?

A1、平成27年度からスタートしています。

平成25年度に国に設置される「子ども・子育て会議」で、具体的な検討を進め、消費税率の引き上げの時期を踏まえて、スタートしました。

Q2、甲府市はどのように準備を進めているの?

A2、平成25年度に「甲府市子ども・子育て会議」を設置し、保護者の方や事業者の方など、幅広い層の意見を取りいれながら、国の示す基準に基づいて、新制度への準備を進めてまいります。また、平成25年度の秋に子育てに対する保護者の方の意見を聞くために、ニーズ調査を実施しました。

Q3、新制度になって、保育園や幼稚園の入園手続きはどう変わるの?

A3、新制度では、教育・保育を受けようとする子どもの保護者の方は、市町村から保育の必要性等の認定を受けることになります。その後、保育の必要性の有無や保育の必要量など、1人1人の子育て環境の状況に応じた認定内容に基づいて、利用者の方には希望する施設を選択していただくことになります。

Q4、利用者の負担(利用料)はどうなりますか?

A4、利用者の負担額は、所得に応じた負担(応能負担)を基本として、国の基準をベースにして、市町村が定めます。

Q5、保育園や幼稚園などを利用しない場合にも、サービスは受けられますか?

A5、保育園や幼稚園などを利用せずに、家庭での子育てを中心にされている方への支援も継続していきます。例えば、親子での交流、子育て相談も可能な「地域子育て支援センター」、急な用事があった時などに一時的に預けることができる「一時預かり」など、特別保育事業を充実させて、より地域のニーズに応じた子育て支援を推進していきます。

すくすくジャパン

 

子ども・子育て支援新制度キャラクター

事業者向け情報

事業者の皆さま向けの情報をお知らせします。

事業者の皆さまへ(内閣府HPへリンク)

新制度における条例の制定

新制度においては、施設や事業の設備・運営に関する基準を、国の定める基準にもとづき、市が条例で定める必要があります。甲府市では以下の3つの条例を制定しました。

(1)特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例

条例:甲府市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例(PDF:430KB)

認可を受けた施設等が、実際に市から給付を受けて運営していくにあたり、遵守すべき基準です。また、市はこの基準をもとに、適正な運営がなされているか指導監督を行っていきます。

 

(2)家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例

条例:甲府市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例(PDF:314KB)

満3歳未満の保育を必要とする乳幼児を対象とした地域型保育事業の認可基準です。新制度においては、この基準のもとに、以下4つの事業の認可を市が行っていきます。

名称

定員

実施場所

家庭的保育事業

5名以下

保育者の居宅等

小規模保育事業

6~19名

保育を目的とした様々なスペース

事業所内保育事業※

-

事業所内託児所等

居宅訪問型保育事業

1:1

保育を必要とする子どもの居宅

※事業所内保育が地域型保育事業の対象となるためには、当該事業所従業員の子どものほか、地域において保育を必要とする子どもにも保育を提供することが要件のひとつです。

 

(3)放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例

条例:甲府市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例(PDF:209KB)

放課後児童健全育成事業とは、保護者等が就労等により昼間家庭にいない小学生に対し、授業の終了後に遊びや生活の場を提供するもので、甲府市では放課後児童クラブとして事業を実施しています。本条例は、この放課後児童クラブの設備及び運営に関する基準を定めるものです。

子育て関連情報

甲府市子ども・子育て支援計画(PDF:4,067KB)

やまなし子育てネット(山梨県HPへリンク)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る