更新日:2019年6月5日

ここから本文です。

第18回甲府市子ども・子育て会議

開催日時

平成31年3月27日(水曜日)午後6時30分~午後8時00分

場所

甲府市役所本庁舎6階大会議室

出席委員

進藤聡彦委員、古屋知子委員、深澤壽委員、中島智子委員、雨宮登美子委員、柳本剛委員、中田一秀委員、森澤昌子委員、萩原興子委員、稲崎友紀子委員

次第

1.開会

2.会長あいさつ

3.議事

(1)「甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査」の結果報告ついて 

(2)平成31年度特定教育・保育施設等における利用定員等ついて

(3)甲府市社会福祉審議会児童福祉専門分科会について

 (4) その他

4.閉会

配布資料

甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査報告書(案)【資料1】

平成31年度特定教育・保育施設等利用定員【資料2】

甲府市社会福祉審議会児童福祉専門分科会について【資料3-1】 

甲府市子ども・子育て支援計画策定スケジュール(案) 【資料3-2】

議事録

  

(1)「甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査」の結果報告について

【事務局】

「甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査」の結果について説明。

 【会長】

 ここまでについて、ご質問やご意見はありますか。

 【委員】

保育園児の母に聞いた放課後の過ごし方と、小学生の母に聞いた放課後の過ごし方について結果が異なるのはどのように解釈すればよいでしょうか。

 【事務局】

子どもがまだ小さいうちは、留守を任せるのが心配ですが、小学生になると成長したり習い事をしたりするので、変化があったのだと思います。

 【会長】

他にはよろしいでしょうか。

 【委員】

放課後児童クラブは利用者が多い一方で、放課後子ども教室は減少しているのはなぜでしょうか。認知度が足りないのでしょうか。

 【事務局】

経年変化では誤差レベルですが、増えていないのは確かです。29ページの放課後子ども教室は就学前の児童の集計ですが、46,47ページは小学生を対象にした集計です。46ページと47ページを見てみると、ほぼ同水準なのではないでしょうか。

 【会長】

特に目立った外的要因はないということでしょうか。

 【事務局】

特にないと考えています。

 【会長】

その他、いががでしょうか。

 【委員】

特になし。

 【会長】

それでは、「甲府市子ども・子育て支援に関するニーズ調査」の結果についてはご承認いただいたということで、ありがとうございます。

 (2)平成31年度特定教育・保育施設等における利用定員等について

【事務局】

平成31年度の特定教育・保育施設等における利用定員等について説明。

 【会長】

ここまでについて、ご意見、ご質問がありましたらお願いします。

 【委員】

特になし。

 【会長】

それでは、平成31年度の特定教育・保育施設等における利用定員等についてはご了解いただけたという事で、ありがとうございました。

 (3)甲府市社会福祉審議会児童福祉専門分科会について

【事務局】

社会福祉審議会・児童福祉専門分科会について説明。

 【会長】

それでは、ご意見、ご質問をお願いいたします。

 【委員】

特になし。

 【会長】

それでは、社会福祉審議会・児童福祉専門分科会についてはご了解いただけたという事にさせていただきます。

 (4)その他

【事務局】

平成31年度甲府市子ども・子育て支援計画策定スケジュールについて説明。

 【会長】

スケジュールについて何かご質問、ご意見がありましたらお願いいたします。

 【委員】

特になし。

 【会長】

続きまして、委員の方から何かありますでしょうか。

 【委員】

幼児教育・保育の無償化が10月から始まるが、それに伴って浮いた予算の使い道はどうなるのでしょうか。どう使っていきたいのか、分かりやすく説明していただいたり、議論ができたりすると良いと思いました。

 【事務局】

幼児教育の無償化ですが、平成31年度については国から負担金および臨時交付金で全額措置をしていただけるという通知が出ております。また、平成32年度以降も地方交付金から補填をしていくなどの、国からの措置の方向性が示されている状況です。

また、先ほどご指摘いただいたことにつきましても、実際金額がどうなっていくかは試算する中で見極めていかなければならないことだと思います。子育ての施策は、基本的には、必要なことには必要な費用をいただくなかで実行していくものだと思っておりますので、浮いた分が他のことに使われてしまうことはないかと思います。

 【事務局】

補足ですが、色をつけるとするならば、必然的に子どもの施策に関するものに充てられると思います。

 【会長】

安心しました。

 【事務局】

平成31年度の施設整備について説明。

 【会長】

ご質問等ございますでしょうか。

 【委員】

特になし。

 【会長】

以上で予定しておりました審議を終了いたします。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る