ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園・認定こども園 > 保育所等が休園になった場合の代替保育について

更新日:2022年9月30日

ここから本文です。

一時休止のお知らせ

代替保育につきましては、新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、令和4年7月28日(木曜日)から再開しておりましたが、昨今の状況を鑑みまして、令和4年9月30日(金曜日)をもって一旦休止させていただきます。
今後、状況を注視する中で、再開する際は速やかにお知らせいたします。

保育所等が休園になった場合の代替保育について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が高い水準で続いており、保育所等においても臨時休園を余儀なくされる施設が確認されています。通園先が臨時休園となった場合でも、就労等によりお子さまをどこかに預けなければならないご家庭を対象として、他の施設でお子さまをお預かりする事業です。

1.対象児童

甲府市に居住する児童のうち、通園する保育所等(認可外保育施設なども含む)が新型コロナウイルス感染症の影響により休園となった場合に、保護者の就労等により保育の提供を必要とする児童

*甲府市に居住する児童であれば、甲府市外の保育所等に通っている場合でも対象となります。

*園全体の休園ではなく、学級閉鎖等の場合も対象となります。

2.対象期間

通園する保育所等が休園している期間のみのお預かりとなります。

3.実施場所

甲府市協働支援センター 2階活動室
(7月28日から当面の間)

住所:甲府市宝2-8-19

電話番号:055-237-5669(子ども保育課【直通】)

お預かり可能時間:午前8:30〜午後5:30(月〜金のみ)

利用料金:なし

4.利用方法

1.利用希望日の前日午後5時までに子ども保育課へ電話にて予約してください。

予約時にお伝えいただくこと

 ・児童の氏名、生年月日及び年齢

 ・普段通っている施設名

 ・利用(予定)期間

*お電話いただいた時点で定員に達していた場合は受付ができない場合がございます。

*土日祝日に休園が判明した場合は、市代表番号(055-237-1161)へ連絡し、代替保育の希望を伝えてください。
 担当から折り返し連絡いたします。

*当日の受付は出来ませんのでご了承ください。

2.利用申請書をダウンロードして必要事項を記入のうえ、当日持参してください。(ダウンロードできない場合は、当日施設にてご記入ください)

利用申請書(ワード:15KB)

3.持ち物リストを確認し、ご用意をおねがいします。

持ち物リスト(PDF:279KB)

5.注意事項

・児童本人や同居する家族が、新型コロナウイルス感染症の陽性者、濃厚接触者等に該当する場合は利用できません。
  また、児童本人や同居する家族に発熱や風邪症状がある場合や、PCR検査等を受けて結果が判明するまでは利用できません。

・陽性者の発生など受け入れ側の状況により、利用日に一時預かりができない場合があります。


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る