更新日:2020年5月15日

ここから本文です。

保育所入所に係る認定期間について

求職活動期間の延長を新たに適用します(5月15日更新)

求職活動期間の延長について

 求職活動が事由での4月入所者については、6月末までに在職証明書の提出がない場合は、6月末で退所となりますが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響による企業の採用活動の休止等に鑑み、求職活動事由での認定期間を1ヶ月延長し7月31日までとします。

 なお、この取り扱いは、新型コロナウィルス感染症対策に伴う、一時的な措置とします。

※延長の際にお手続きをしていただく必要はございません。期間延長後の認定証等を送付いたしますので、ご確認ください。

育児休業期間の延長について

 現在育児休業中の入所申請者については、入所月の翌月14日までに復職し、復職後2週間以内に復職証明書の提出がない場合は、保育サービスを必要とされる市民の方に保育所等をご利用いただけるよう、公平性の観点から、その月末で退所の取り扱いとしています。

 しかしながら、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に伴う社会への影響は日々深刻さを増しており、状況の変化が厳しい中、保護者の皆様から、就業先から自宅待機命令があり期限までに復職できない、また、育児休業期間の延長や復職後の勤務形態の確認など、就業先等との調整を行うことが困難であるとのお問い合わせが多数寄せられております。

 こうしたことから、社会状況等を勘案し、緊急的に次のとおり対応いたします。

 なお、この取り扱いは、新型コロナウィルス感染症対策に伴う、一時的な措置とします。

対象者及び対象期間

①対象者

 4月入所者及び5月入所者のうち、育児休業を取得している保護者

②対象期間

 復職日は次のとおりとします。

・4月入所者:5月14日から6月14日まで延長

・5月入所者:6月14日から7月14日まで延長

 ご不明な点がございましたら、子ども保育課(055-298-4473)までお電話ください。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-298-4473

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る