ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保育所等への登園自粛の解除について

更新日:2020年5月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保育所等への登園自粛について(解除)

甲府市では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、5月31日まで保育所等への登園の自粛をお願いしておりましたが、現在、県内において感染拡大の抑止がされていることなどから、登園自粛依頼を解除することとしました。

登園自粛依頼については5月31日をもって解除となりますが、新型コロナウイルス感染症の終息には時間を要することが想定されますので、引き続き、適切なマスクの着用や手洗いなど、感染防止策を講じていただきますようお願いします。

※登園自粛に伴う保育料の日割り及び副食費の助成につきましては、5月分までの対応となります。

 

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う保育所等への登園自粛について

甲府市では、新型コロナウィルス感染症の拡大を防止するため、市内保育所等への登園の自粛をお願いしております。

5月14日には、国の緊急事態宣言及び山梨県の緊急事態措置が解除されましたが、新型コロナウィルスの感染が依然として散発的に確認されるなど、いまだに予断を許さない状況であります。感染拡大防止に向けて、ご家庭での保育が可能な方につきましては、引き続き5月23日以降もご家庭での保育を行っていただき、できる限りお子様の登園を自粛していただきますようお願いいたします。

登園自粛の期間は、5月31日までとしますが、その後も状況に応じて延長する場合もございますので、ご承知おきください。

なお、こちらの自粛要請は、保育が必要な方の登園をお断りするものではございませんので、保育が必要な場合につきましては、通常どおり行っております。

保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-298-4473

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る