ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 保育園・認定こども園 > 保育園・認定こども園とは > 保育所(園)・認定こども園ってどんなところ?

更新日:2018年3月12日

ここから本文です。

保育所(園)ってどんなところ?

就労などのため家庭で保育できない保護者に代わって保育をする施設です。
利用時間:夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施しています。

 

認定こども園ってどんなところ?

幼稚園と保育所の機能や特徴をあわせ持ち、地域の子育て支援も行う施設です。

保育所部分(0歳から5歳)幼稚園部分(3歳から5歳)に分かれていますが、3歳から5歳のお子さんは、保護者の働いている状況に関わりなく、教育・保育を一緒に受けます。保護者の保育を必要とする事由が変わっても、通い慣れた園を継続して利用できます。


保育所部分の利用時間:夕方までの保育のほか、園により延長保育を実施しています。
保育所部分を利用できる保護者:保育を必要とする事由があり、家庭で保育できない保護者。

幼稚園部分の利用時間:昼過ぎごろまでの教育時間に加え保育を必要とする場合は、夕方までの保育を実施しています。
幼稚園部分を利用できる保護者:制限はありません。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る