ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 幼稚園 > 幼稚園就園奨励事業

更新日:2017年7月3日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

幼稚園就園奨励事業

サービス内容

私立幼稚園に通園する児童の保護者の経済的負担軽減を図るため、幼児教育振興事業の一環として、入園料と保育料を減免している幼稚園に対して、幼稚園就園奨励事業を実施しています。

平成29年度保護者のみなさまへ(PDF:945KB)

対象者

満3歳以上の甲府市在住の幼稚園児の保護者で、当該年度の世帯全体の市町村民税の所得割課税額が基準を満たす世帯

※詳細は、上記リンク「平成29年度保護者のみなさまへ」をご覧ください。

費用負担

保護者の課税状況等に応じて市が決定します。

手続き

現在お子さまが通園する幼稚園で手続きをしてください。

※市役所で手続きをすることはできませんので、ご注意ください。

[第1次申請締切]7月中旬(12月交付予定)
[第2次申請締切]11月下旬(2月交付予定)
[第3次申請締切]1月中旬(3月交付予定)

持ち物

在園する幼稚園から配布される調書

※平成29年1月1日に甲府市外にお住まいの方のみ、市町村民税の所得割課税額の分かる書類が必要になります。なお、外国籍の方は、在留カード等の写しが必要となります。

※ひとり親世帯、在宅障がい児(者)のいる世帯は、戸籍謄本・児童扶養手当証書の写し(受給者のみ)・障害者手帳等の写しが必要となります。

※詳細は、上記リンク「平成29年度保護者のみなさまへ」をご覧ください。

問合先

子ども保育課
直通電話:055-237-5092

その他参考事項

次の場合にも、一部減免の対象となります。

  • 年度の途中で幼稚園に入園した場合
  • 年度の途中で幼稚園を退園した場合
  • 幼稚園児のお子さまが年度の途中で甲府市に転入した場合
  • 幼稚園児のお子さまが年度の途中で甲府市から転出した場合

いずれの場合も、今年度の期限までに在園する幼稚園にて手続きをしていただく必要がございます。

昨年度以前の分については減免の対象となりませんので、ご注意ください。

詳細は、甲府市子ども保育課までお問い合わせください。

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども保育課子ども保育係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る