ホーム > まち・環境 > 住まい > 公営住宅 > 市営住宅の退去について

更新日:2018年6月12日

ここから本文です。

市営住宅の退去について

退去時の手続きについて

退去時の手続き

住宅を退去される場合は、必ず15日前までに住宅課にご連絡ください。また、退去する際に必要な退去届等の書類は住宅課にありますので、退去される日程が決まりしだい、住宅課までご来庁ください。

なお、書類は次からもダウンロード出来ます。

市営住宅退去届(ワード:38KB)

証明書(襖紙張替え・畳表替え)(ワード:27KB)

銀行預金口座振込依頼書(敷金還付)(ワード:31KB)

退去に伴うチェックシート(エクセル:37KB)

契約時にお預かりした敷金については、後日お返しいたしますので、退去先の住所は正確に記入してください。また、未納の家賃がある場合、敷金のうちからこれらを控除した額を後日お返しいたします。

 

退去される際には次の事項を必ずお守りください。

(1)住宅を原状に復する。

ア.襖紙の張替え・畳の表替えをしてください。

※住宅課指定の証明書がありますので、退去届と一緒にお渡しします。

イ.住宅の破損については入居者の負担で必ず修理してください。

ウ.汚れについては、大掃除程度の清掃をしてください。

エ.入居者が設置した物は撤去してください。

(2)住宅使用料に未納がある場合、全額を納付してください。

(3)電気・ガス・水道の停止手続き及び料金の精算をしてください。

(4)電話の転居の連絡、郵便物の転送等の手続きをしてください。

(5)管理人に退去の連絡をしてください。

※再検査になった事例

 

以上の事項をすべて完了したうえで、住宅課と退去検査日を決め、検査日当日は、

1.退去届等の書類一式

2.部屋の鍵(全て)

をお持ちになってください。係員が検査にお伺いします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まちづくり総室住宅課住宅係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る