更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

甲府市要介護者等の利用者負担の助成

低所得者に対する甲府市独自の助成制度です。所要の低所得者対策を講じてもなお、利用者負担が困難と考えられる低所得者に対して保険適用分の利用者負担の2分の1を助成します。

対象者

  • 市民税世帯非課税で老齢福祉年金受給者の方等

※社会福祉法人等による利用者負担の減額により軽減された額及び高額介護サービス費として支給された額を除きます。

必要な手続き

以下の持ち物を持参のうえ、介護保険課へ提出してください。

※生活保護境界層については、介護保険課と生活福祉課へご相談ください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保険経営室介護保険課保険給付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る