ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせ

更新日:2020年5月15日

ここから本文です。

【ごみ・リサイクル・清掃】新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせ

今後の状況により、お知らせ内容を変更する場合があります。

一般家庭ごみ直接搬入の自粛要請を解除します

甲府・峡東クリーンセンター(別サイトへリンク)では、一般家庭ごみの直接搬入を自粛していただくようお願いしてまいりましたが、新型コロナウイルス感染の拡大防止に係る緊急事態宣言の解除に伴い、5月15日より自粛要請を解除します。
ただし、引き続き“新型コロナウイルス感染の拡大防止”のため、次の事項にご協力をお願いします。

1.発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状が ある方はご遠慮ください。
2.必ずマスク・軍手等を着用してください。
3.必要最小限の人数とし、ごみの積み下ろしは搬入者が行ってください。
4.受付等では、他の人との距離を原則2メートル(おおむね互いに手を伸ばして届く距離)、最低でも1メートル以上確保してください。

側溝清掃

令和2年度は中止

河川清掃

夏季(6月~9月)は中止

 

ごみ・リサイクル

有価物

有価物回収につきましては、自治会の自主事業(財源)となっておりますことなどから、各自治会において判断をお願いします。

※実施する場合は、搬入者自身が集積所で分別投入するなど密閉・密集・密接にならないようお願いします。

※実施しない場合は、資源回収日に排出してください。

燃えるごみ 通常通り回収
プラスチック 通常通り回収
資源物 通常通り回収
燃えないごみ 通常通り回収
粗大ごみ

通常通り回収

ミックスペーパー

通常通り回収

◆ごみの排出日を守ってください!◆

 ご家庭から排出されるごみが、“収集日でない日に集積所に出されている”との苦情が近隣住民の方から多く寄せられております。

 甲府市では決められた収集日以外の収集は行っておりませんので、収集日でない日にごみを出さないようご協力をお願いします。

 また、決められた収集日におきましても、一度に大量のごみを出されますと収集が困難となりますので、何回かに分けて出していただけますようお願いします。

 緊急事態宣言下におきましてもルールを守り、地域の環境美化にご理解とご協力をお願いいたします。



よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

環境総室総務課庶務係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4311

甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合
〒406-0854 笛吹市境川町寺尾1440番地1
電話番号:055-266-7744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る