ホーム > 市政情報 > 附属機関等 > 会議等の開催結果 > 産業部所管 > 甲府市地方卸売市場運営協議会 > 平成19年度第2回甲府市中央卸売市場運営協議会

更新日:2014年9月19日

ここから本文です。

平成19年度第2回甲府市中央卸売市場運営協議会

日時

平成19年12月14日(金曜日)午後1時から3時15分

場所

市場管理事務所1号会議室

出席委員

上原勇七、有野義人、遠藤政志、鶴田一郎、清水直樹、仙洞田寿、遠藤一郎、戸辺慶太、飯野巧、杉山一美、依田敏夫、中山善雄、佐藤茂樹、佐野勝久、横山みどり、宮下秀子、高野恒夫、 以上17名

欠席委員

新海一男、西島隆、中島浩 計3名

事務局

目黒市場長、小田切経営計画課長、金丸宏業務課長、以下係長5名 計8名

その他 諮問に際して、宮島市長、早川産業部長が出席。

配布資料

  • (1)諮問事項「甲府市中央卸売市場見直し方針(案)」
  • (2)これまでの経過
  • (3)市場を取巻く環境
  • (4)本市場の現状について
  • (5)新聞記事

目黒市場長の司会により、議事に入る前に宮島甲府市長があいさつ後、当協議会へ、「甲府市中央卸売市場見直し方針案(資料(1))」について諮問が提出された。

市長退席後、上原会長があいさつし、引続き議長を務め議事に入った。

【議長】
それでは、議事に移りますが、所要時間はおおむね2時間程度を目安に考えております。

議事がスムーズに進みますようご協力をお願いします。
はじめに議題(1)諮問事項に対する審議予定でありますが、事務局からお願いします。

【事務局】
諮問事項の審議については、今回を含め3回とし、1回目は、このあと「これまでの見直し経過」、「市場を取巻く環境」、「本市場の現状」について説明いたします。そのなかの「市場を取巻く環境について」については本市場の見直しにあたり、アドバイザーをお願いしています北海道酪農学園大学の細川教授にお話をいただきたいと考えております。
2回目は年が明けた1月17日(木曜日)午後1時に開催し、諮問事項の「市場運営の見直し方針(案)」の内容について、ご審議していただき、本協議会の意見集約を図りたいと考えております。

3回目は1月30日(水曜日)午後1時に開催し、それまでの本協議会でのご意見を取りまとめ、事務局で策定します答申内容をご審議していただきたいと考えております。
以上、今後の審議日程及び内容について提案させていただきます。

【議長】
ありがとうございました。
ただいま、事務局から審議の日程等について提案がありました。
今後の審議の進め方については、皆様のご了承いただき進めてまいります。
それでは、この審議予定について、何かご意見・ご質問等ございますでしょうか。

(委員から無しの声)

【議長】
ご異議なければ、事務局から提案のありました審議予定で進めていくこととします。
次の(2)「諮問事項に対する審議について」ですが、これは、先ほど承認していただきました審議予定の第1回目の内容で進めてまいります。
それでは、始めに「これまでの市場の見直し経過」について、事務局お願いします。

【事務局】
それでは「これまでの見直し経過」について説明します。―資料(2)により説明―

【議長】
説明が終わりましたが、このことについてご意見・質問等ありましたらお願いします。

(委員から無しの声)

【議長】
そのほか、ご意見・質問等なければ、次の「市場を取巻く環境」について、事務局お願いします。

【事務局】
細川教授を紹介する。

【細川先生】
「市場を取巻く環境について(資料(3))」に基づき説明する。

【議長】
細川先生、ありがとうございました。
細川先生には、昨年来から当市場の見直し作業に際し、ご尽力いただき感謝申しあげるとともに今後もよろしくお願いします。
つづきまして、「本市場の現状」について、事務局お願いします。

【事務局】
それでは次の「本市場の現状」について説明します。―資料(4)により説明―

【議長】
説明が終わりましたがこのことについて、ご意見・質問等ございますでしょうか。

【委員】
資料の12ページ、市場経由率の算出のところで、青果における全国市場の経由率との比較では、中央市場と地方市場を合計した全国市場の経由率でなく、中央卸売市場だけの比較であれば、本市場経由率は平均以下にはならないと思うがどうか。

【議長】
事務局、今のご指摘について、事務局お願いします。

【事務局】
たしかにこの数値は全国の卸売市場のものを使い、将来推計したものであります。ご指摘のあった中央卸売市場だけ比較は行っておりませんので、平均以下かどうかお答えできませんので、次回の開催までに算出しご報告したいと思います。

【議長】
よろしいでしょうか。それでは事務局、次回までによろしくお願いします。
そのほか、ご意見・質問等なければ、次のその他について、何かご意見等ございますでしょうか。

(無し)

【議長】
無ければ、これをもちまして与えられた議事を終了いたします。
ご協力ありがとうございました。

【司会】
上原会長ありがとうございました。以上をもちまして、甲府市中央卸売市場運営協議会を閉会します。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市場経営室経営管理課経営係

〒400-0043 甲府市国母六丁目5番1号

電話番号:055-228-1745

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る