ホーム > 市政情報 > 附属機関等 > 会議等の開催結果 > 産業部所管 > 甲府市地方卸売市場運営協議会 > 平成21年度第1回甲府市中央卸売市場運営協議会

更新日:2014年9月19日

ここから本文です。

平成21年度第1回甲府市中央卸売市場運営協議会

日時

平成21年6月19日(金曜日)午後1時から午後2時15分

場所

市場管理事務所1号会議室

出席委員

上原勇七、遠藤政志、鶴田一郎、仙洞田寿、村田昇、遠藤一郎、戸辺慶太、小松義文、杉山一美、樋川宗雄、依田敏夫、中山善雄、佐藤茂樹、佐野勝久、古屋二六、高野恒夫(敬称略) 以上16名

欠席委員

新海一男、菊島光一郎、中島浩、有賀祐軌(敬称略)計4名

事務局

目黒市場長、小田切室長、中野業務課長、以下係長5名 計8名

議題

  • (1)諮問事項に対する審議予定(案)について
  • (2)諮問事項に対する審議について
  • (3)その他

その他

諮問に際して、宮島市長が出席。

 

小田切室長の司会により、議事に入る前に宮島甲府市長があいさつ後、当協議会へ、「甲府市中央卸売市場見直し計画(案)及び甲府市中央卸売市場整備方針(案)」について諮問書が提出された。
市長退席後、協議会を再開した。
議事に入る前に事務局から4月の人事異動や役員改正に伴い、2名の委員に交代があったことを報告・紹介した。(山梨県果樹食品流通課長の齋藤辰哉委員が樋川宗雄委員へ、甲府中央魚市(株)代表取締役社長の清水直樹委員が村田昇委員へ交代した)
上原会長があいさつ、引続き議長を務め議事に入った。

議事内容

【議長】
それでは、議事に入りますが、所要時間はおおむね2時間程度を目安に考えております。
議事がスムーズに進みますようご協力をお願いします。
はじめに議題(1)「諮問事項に対する審議予定(案)」でありますが、事務局から説明を求めます。

【事務局】
(説明の前に、今回の配布資料の確認を行った。)
資料1の諮問事項の審議については、今回を含め2回とし、1回目は、このあと諮問事項の「市場運営の見直し計画(案)及び甲府市中央卸売市場整備方針(案)」の内容について、ご審議していただき、本協議会の意見集約を図りたいと考えております。
2回目は来月の7月7日(火曜日)午後1時に開催し、本協議会でのご意見を取りまとめ、事務局で策定します答申内容をご審議していただきたいと考えております。
以上、今後の審議日程及び内容について提案させていただきます。

【議長】
ありがとうございました。
ただいま、事務局から審議の日程等について提案がありました。
今後の審議の進め方については、皆様のご了承いただき進めてまいります。
それでは、この審議予定について、何かご意見・ご質問等がございますか。
(委員から意見・質問無し)

【議長】
ご異議なければ、事務局から提案のありました審議予定で進めていくこととします。
次の議題(2)「諮問事項に対する審議について」ですが、これは、先ほど承認していただきました審議予定の第1回目の内容で進めてまいります。
それでは、諮問事項について、事務局から説明をお願いします。

【事務局】
諮問事項「甲府市中央卸売市場見直し計画(案)」について説明、引続き「甲府市中央卸売市場整備方針(案)」を説明する。
―資料2から資料5により説明―

【議長】
説明が終わりましたが、ご意見・質問等を伺う前に、ここでしばらく休憩を取りたいと思います。

―少しの間休憩―

【議長】
先ほど、事務局からの説明が終わりましたが、「見直し計画(案)及び整備方針(案)」について、ご意見・質問等がありましたらお願いします。

【委員】
この見直し計画や整備方針は、国の第9次整備計画に位置づけ、進めていくとのことでありますが、国からの補助金等の補助率について教えていただきたい。

【事務局】
国からの交付金の率は、施設の種類等により異なるが、おおむね1月3日又は、4月10日以内であります。

【委員】
国の第9次整備計画に位置付けることで、施設整備費用の負担軽減を図れる可能性があるということですね。ありがとうございました。

【議長】
他に、ご意見・質問等がございますか。

【委員】
市場の施設は、現在災害時の避難地・避難所になっておりますが、ほとんどの施設が耐用年数を経過している様子であり、この対策に何かお考えがありますか。

【事務局】
見直し計画及び整備方針でも説明をいたしましたが、耐震診断と劣化調査を実施し、老朽具合を勘案して対応を図ってまいります。耐震は大きな問題ですので、避難所にもなっておりますので、十分に対応できる構造にしたいと考えております。

【委員】
よろしくお願いします。

【議長】
他に、ご意見・質問等がございますか。

【委員】
6月14日の新聞に「消費者に開放構想」との記事が掲載されたが、卸売業者は一般消費者に販売するわけではありません。一般消費者に販売するのであれば、市場南側の市場外に「賑わいのある市場づくり」等の場外市場で、あくまでも仲卸と小売の団体が行い、卸売業者は卸売りを行うものであり、この新聞を見た限りでは、一般消費者に誤解を与えるのではなでしょうか。

【事務局】
その新聞記事の件につきましては、管理事務所が取材を受けて回答したわけではなく、新聞社の独自取材によるものとご理解を願いたい。市場の小売に関しましては、市場でのどういう事業を行うかまだ固まっておりません。そのひとつとして、消費者感謝デー的な市場開放という形もございます。現に富士市公設地方卸売市場では、月に1度開催、神奈川県の藤沢市地方卸売市場では、毎週土曜日に開催をしております。今後どのような事業展開を行っていくか、市場関係者の皆様と話し合っていきたいと思っております。

【議長】
他に、ご意見・質問等がございますか。
(委員から意見・質問無し)

【議長】
もしなければまた後ほど機会もありますから、あと議題3その他とございますが、この場でご協議しておきたいことがありましたら、ご意見をお願いします。
(委員から意見・質問無し)
事務局から、何かございますか。

【事務局】
「平成20年度の取り扱い状況について」ご説明いたします。
―資料を配して説明―

【議長】
説明が終わりましたが、ご意見・質問等ございますか。
(委員から意見・質問無し)
その他、事務局から何かございますか。

【事務局】
事務局からの提案は以上ですが、諮問事項の両案についての質疑は宜しいでしょうか、再度確認をお願いします。

【議長】
業界からのご意見、また他の皆様のご意見・質問等ございますか。
(委員から意見・質問無し)

【事務局】
諮問事項の両案をまとめるに当たり、今までに市場関係者の皆様とワーキングを開催するなかでありましたご意見等を紹介します。
計画期間についての質問がございました。なぜ平成23年4月なのかとの質問でございました、これは国の整備計画に位置付けるためでございます。それから取引規制につきましては、地方市場に転換後も小売店の仕入れが確保できるよう考えて欲しいとのご意見がありました。今後は、卸と仲卸、買参のシステムを確立するための話し合いが必要になると思われます。開設までに卸、仲卸、買参組合と話し合いを持って行きたいと考えております。それから、指定管理者の導入につきましては、段階的に導入して行くとのことだがどのようになるのかとのご質問でした。先ほどのスケジュールでご説明いたしましたが、基本的には行いやすい部分として、施設管理等から導入したいと考えております。また、衛生管理の徹底で「ISO9001の認証」の記載があるがとの質問がございました。今後もさらに食の安全・安心を求められており、認証を視野に入れたシステムが必要であると考えております。それから耐震化対策につきましては、先ほどもご質問がありましたが、それ以外に冷蔵庫棟の耐震については、把握できているのかとのご質問がございました。事務所については診断済みでありますが、倉庫自体は行っておりません。冷蔵庫機能の問題もあり、改築の方向で考えており、改めて耐震は行いません。次に「賑わいのある市場づくり」の行う場所は、現状で用意できるかとのご質問がございました。事業の内容にもよりますが、もし場外で行うとしたら、この事務所棟がありますゾーン等を対象に考えております。その他のご意見としては、観光客を対象にするには、企画会社とのタイアップも必要になるでは、等々のご意見がございました。以上です。

【議長】
説明が終わりましたが、ご意見が無ければ、以上で閉めても宜しいでしょうか
(委員から意見・質問無し)
大変大きな事業の転換であり、甲府市の活性化にも繋がる非常に大切なことであるので、良い方向へ進めることが大事と考えております。これからもご指導といろいろな面での意見交換をして頂き、活性化を図って参りたいと考えておりますので宜しくお願いします。
以上で本日の審議を終了いたします。

【事務局】
上原会長ありがとうございました。以上をもちまして、甲府市中央卸売市場運営協議会を閉会します。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市場経営室経営管理課経営係

〒400-0043 甲府市国母六丁目5番1号

電話番号:055-228-1745

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る