更新日:2018年3月15日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

平成29年度第11回甲府市建築審査会

1.日時

平成30年2月20日(火曜日)午後1時30分~午後1時55分

2.場所

本庁舎7階会議室(7-1)

3.出席委員

会長 田中勝、会長代理 後藤光利、坂本力、松野範子、山西保久、井上淳、渡井攻

4.特定行政庁

堀口宏一、穐山誉、鈴木裕之

5.傍聴人の数

0人

6.審議事項

建築基準法第56条の2第1項(日影による中高層建築物の高さの制限)ただし書き許可に関する同意について

7.会議次第

  • (1)開会
  • (2)事務局のあいさつ
  • (3)審査会長のあいさつ
  • (4)議事
  • (5)閉会

8.問合せ先

建設部まち開発室建築指導課 担当 堀口
電話055-237-5824
FAX055-232-4834

9.会議録

【第1号案件の概要について】

申請者  国立大学法人山梨大学 学長 島田眞路

地名地番 甲府市武田四丁目165番地他

建物概要 水晶庫(RC造平屋建 申請、RC造5階建 既存)

工事種別 移転

 

【会長】

本日の審査会は、委員の過半数が出席しておりますので、甲府市建築審査会条例第5条第1項の規定に基づき成立いたします。

審議に先立ちまして、甲府市建築審査会条例第8条第2項の規定に基づき、本日の会議録の署名委員を指名します。

松野委員と山西委員にお願いします。

これより案件の審議に入りたいと思いますが、最初に審議していただく第1号案件は、申請者が「国立大学法人山梨大学 学長 島田眞路」となっております。

建築基準法第82条(委員の排斥)の規定によりまして、委員の利害に関係する事件については、議事に加わることができませんので、この案件につきまして、後藤委員に会長代理をお願いします。

 

【後藤委員】

それでは、第1号議案についての審議は、私が会長代理を行いますので、よろしくお願いいたします。

特定行政庁より、第1号議案の説明をお願いいたします。

 

【特定行政庁】

資料により内容説明

第1号議案(国立大学法人山梨大学 学長 島田眞路)の説明

「水晶庫」を移転するものです。

 

【後藤代理】

案件の説明が終わりました。何かご質問はありますか。

 

【渡井委員】

確認したいことが2点あります。

1点目は、L号館だけが既存不適格で、他の建物は適合状態ということでよろしいでしょうか。

2点目ですが、不適格な日影が当たっている建物の用途はわかりますか。

 

【特定行政庁】

1点目につきましては、L号館だけが既存不適格です。

2点目につきましては、日影が当たっている建物は、全て住宅です。

 

【後藤代理】

大村博士記念学術館が現在工事中とのことですが、昨年、大村博士記念学術館の許可申請をする際に、今回の水晶庫も合わせて申請することはできなかったのでしょうか。

 

【特定行政庁】

前回申請時には、水晶庫移転の話は出ていなかったとのことです。

 

【渡井委員】

大学のように周囲の方から親しまれている場所であり、申請建物が違反ではない場合、緩和規定や包括同意基準などの簡易的に許可を進められる規定は全国的にないのでしょうか。

 

【特定行政庁】

他の特定行政庁で包括同意としているところもございます。

甲府市としても包括同意について検討していきたいと考えております。

 

 

【後藤代理】

 

他にご意見はありますか。

 

【後藤代理】

ご意見が無いようでありましたら、第1号議案の採決を採りたいと思います。

同意に賛成の方は、挙手をお願いいたします。

 

【各委員】

―――――挙手――――――

 

【後藤代理】

全員の賛成でございます。それでは、第1号議案については、同意ということで決定します。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

施設整備室建築指導課審査係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る