ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 健康・医療 > 健康啓発・相談 > インフルエンザについて教えてください。

更新日:2021年3月9日

ここから本文です。

インフルエンザについて教えてください。

質問

インフルエンザについて教えてください。

回答

インフルエンザの流行は、通常初冬から春先にみられます。
インフルエンザは空気中に拡散されたウイルスによって感染します。
■インフルエンザの典型的な症状
・突然の高熱・頭痛・関節痛・筋肉痛など
・のどの痛み・せき・鼻水など
■特徴
・普通のかぜに比べて全身症状が強い
・気管支炎や肺炎を合併し、重症化することが多い
■予防の基本例
・流行前に予防接種をうける
・人込みは避ける
・室内では加湿器などを使用して加湿する。
・外出時にはマスクを装着する。
・帰宅時にはうがいや手洗いに心がける。
■予防接種の有効性
・インフルエンザの予防接種の有効性は世界的にも認められています。
・予防接種は、接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、効果が持続する期間は4~5ヶ月とされていますので、流行する前の11月上旬までに接種を受けておくことが必要です。
・流行するインフルエンザウイルスの型は毎年変わるため、予防接種は毎年受ける必要があります。
■注意事項等
次に当てはまる方は、予防接種を受けることができません。
・37.5度以上の熱がある方
・重い急性疾患にかかっている方
・インフルエンザ予防接種に含まれる成分によって強いアレルギー反応を起こしたことが明らかな方
・その他、医師が不適当な状態と判断した場合

お問い合わせ

医務感染症課:電話055-237-2587

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る