ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 肝炎対策 > 肝炎治療費助成事業について

更新日:2019年3月29日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

肝炎治療費助成事業について

山梨県肝炎治療費助成事業の申請窓口が甲府市保健所になりました。
甲府市保健所を経由し、山梨県が費用助成を行います。
治療を始める前に医務感染症課(甲府市保健所)申請してください。
申請が遅れると治療費の助成が受けられない場合がありますので、ご注意ください。

山梨県肝炎治療費助成事業とは

国の肝炎治療特別促進事業に基づき、C型ウイルス性肝炎の根治を目的として行われるインターフェロン治療とインターフェロンフリー治療及びB型ウイルス性肝炎に対して行われる核酸アナログ製剤とインターフェロン治療を行う方について、保険診療分の自己負担額を助成する制度です。

対象となる方

次の2つに当てはまる方

  • 甲府市に住民登録のある方
    ※市外の方は、住所地を管轄する保健所の地域保健課へ申請してください。
  • 認定基準をみたし、保険適用となっているインターフェロン治療、インターフェロンフリー治療、核酸アナログ製剤治療を受ける方

助成の対象となる医療

受給者証の期間内に行うインターフェロン治療、インターフェロンフリー治療、核酸アナログ製剤治療に係る診察料、検査料、入院料、薬剤料等

助成の期間

原則、申請書類を窓口に提出した月の初日から一年以内で、治療予定期間に即した期間
※核酸アナログ製剤治療については、医師が治療継続を必要と認める場合、更新申請が可能です。

  • 更新には、受給期間内に更新申請が必要です。更新を希望する場合は案内に従い、申請を行ってください。
    ※治療内容によっては要件を満たせば、助成期間の延長申請が可能です。
  • 延長には、受給期間内に延長申請が必要です。延長を希望される場合にはお早めに窓口までご相談ください。

助成の内容

各種保険診療の請求額から次の表の自己負担額を除いた額を国と県で助成します。

詳細は別添「当助成制度が適応された場合の肝炎治療費」をご覧ください。

区分

自己負担限度額(月額)

世帯の市町村民税(所得割)課税年額が235,000円以上の場合

20,000円

世帯の市町村民税(所得割)課税年額が235,000円未満の場合

10,000円

申請~肝炎治療費助成まで

肝炎医療費助成認定審査協議会において認定されると、「肝炎治療受給者証」及び「肝炎治療受給者自己負担限度額管理票」が交付されます。

この「肝炎治療受給者証」を健康保険証と一緒に医療機関の窓口に提示すると、受給者証に記載された自己負担限度額(月額)までを支払えばよいことになります。

また、肝炎治療受給者証有効期間の開始年月日から受給者証が手元に届くまでは立て替え払いとなります。肝炎治療受給者証が交付された後に、払い戻し手続きを行ってください。
※払い戻し分がある場合は、手続きや払い戻しまでに長期間かかってしまう場合がございますのでご了承ください。

注意事項

当制度の医療費助成は本人の申請に基づきます。
また、肝炎治療費の助成を受けるには、申請後、山梨県肝炎医療費助成認定審査協議会において認定される必要があります。
認定については、山梨県肝炎治療助成事業実施要綱(PDF:140KB)で基準等を確認してください。
申請を希望される場合には、事前に必ず担当医へご相談の上、必要書類を揃えて申請してください。

なお、申請書類は医務感染症課窓口でお渡しします。お手数ですが、窓口までお越ください。

相談、申請先

医務感染症課(甲府市保健所)
電話:055-237-8952
場所:〒400-0858甲府市相生2丁目17番1号甲府市健康支援センター2号館2階

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-8952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る