ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【4月27日】新型コロナウイルス感染症における甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2020年4月27日

ここから本文です。

【4月27日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

  県内におけます、新型コロナウイルス感染者数は50人を超え、未だ先の状況が見通せず緊張やストレス、不安な気持ちを抱えながらの不自由な生活が続いておりますが、この連休中の行動が、今後の感染状況を大きく左右する非常に重要な局面になると考えております。

  『改めて、市民の皆様方にお願いをいたします。』

 国や県、本市からも繰り返し「行動の自粛」をお願いしてきておりますが、ご自身とご家族、そして「ふるさと甲府」を守るために、政府の専門家会議が示した「人との接触を8割減らす10のポイント」や東京都など特定警戒都道府県が行っている「感染防止に向けた行動」を参考とするなど、賢明なご判断と慎重な行動を心がけていただき、この長きに亘る戦いに、ともに打ち勝っていきたいと思います。

 また、県外にお住いの方にもお願いします。

 甲府市はもとより、八ヶ岳や南アルプスなど、この時期は、自然を満喫していただく絶好の季節ではありますが、これ以上、新型コロナウイルスの感染を拡大させないために、大型連休をはじめ、しばらくの間はご来訪いただかないよう、強くお願いをいたします。 また、ふるさとへの帰省を楽しみにされていた方々にも、大変心苦しいお願いとなりますが、ご自宅でお過ごしいただくようお願いをいたします特に、本市は、JR中央線や身延線、中央自動車道などの高速交通の結節点となっておりますことから、県内外からの「集中エリア」となりかねませんので、是非ともご理解をいただきたいと思います。そして、新型コロナウイルス感染症の収束に兆しが見えた折には、私共も、大いに観光PRを行う中で、多くの皆様にお越しいただき、存分に楽しんでいただきたいと考えておりますので、現段階での来県はぜひともお控えいただきますよう、重ねて強くお願いをいたします。

令和2年4月27日  甲府市長  樋口雄一

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る