ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 【1月8日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2021年1月8日

ここから本文です。

【1月8日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

1月7日、国において、新型コロナウイルスの感染者が急速に増加している東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県を対象地域に、1月8日から2月7日までを期間とし、「緊急事態宣言」が再発出されました。

県内におきましても、11月以降、感染者数が急激に増加しており、年明けから、その状況はますます悪化し、昨日7日には、県内及び市内での1日当たりの感染者数が過去最多となり、感染の大きな波が押し寄せている状況であると考えられますことから、なお一層の強い警戒が必要となっております。

市民の皆様には、緊急事態宣言の対象地域への往来の自粛及び対象地域以外への往来につきましても、感染状況を踏まえ、慎重に判断をしていただきますようお願いします。

また、これまで以上に、「基本的な感染防止対策」の徹底や「3密の回避」、「感染リスクが高まる『5つの場面』の注意」に加えて、本市保健所から呼びかけています【冬の新型コロナ予防対策「か・き・く・け・こ」】を実践していただけますようお願いします。

≪か≫加湿と換気
≪き≫気分転換と気配り
≪く≫グリーン・ゾーン認証施設の飲食店を第一選択
≪け≫検温、検針(体重計)、健康管理
≪こ≫小(こ)人数で短時間、個別料理の注文に心掛けること

新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向け、今が最も重要な時期であります。新年会や無尽会等をできる限り控えていただくなど、私たち一人ひとりの適切な行動が大切であります。ご自身をはじめ、ご家族や親しい方々など、大切な方を守り、そして「ふるさと甲府」を守るため、ご理解とご協力を重ねてお願いします。

令和3年1月8日

市長署名

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る