ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【4月25日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2021年4月25日

ここから本文です。

【4月25日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆様や事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症が拡大し始めてから1年以上にわたる期間、日常生活にも様々な制約を伴う感染症対策に多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

これまで、全国的に感染拡大の3回の波を迎え、現在は感染力の高い変異株が拡大する状況の中、国においては、東京都、京都府、大阪府、兵庫県に3回目となる緊急事態宣言を発出するとともに、宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県、沖縄県の7県にまん延防止等重点措置を実施しております。

これから大型連休を控え、県をまたぐ人の往来の増加が予想されますが、市民の皆様には、緊急事態宣言の対象区域への往来につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除き、自粛いただきますようお願いするとともに、まん延防止等重点措置の対象区域や対象区域以外への往来につきましても、感染状況を踏まえ、慎重に判断していただきますようお願いいたします。

また、連休中には、ご友人やご家族等と接する機会も増えることと思いますが、会食に際しては、大人数は避けていただき、少人数での場合でも「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」により山梨県が感染防止対策を認証した施設をご利用いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大を阻止するためには、今が重要な局面であります。

市民の皆様には、ご自身をはじめ、ご家族や親しい方々など、大切な方を守るため、感染予防の意識を一段高めていただき、マスクの着用や手洗いなどの「基本的な感染防止対策」の徹底や「3密の回避」、「感染リスクが高まる『5つの場面』の注意」に加え、本市が呼びかけております【新型コロナ予防対策「か・き・く・け・こ」】を実践していただきますよう、改めてお願いいたします。

≪か≫ 換気を十分に
≪き≫ 気分転換
≪く≫ グリーン・ゾーン認証施設
≪け≫ 検温、検針(体重計)、健康管理
≪こ≫ こぢんまり、個室、個別料理

令和3年4月25日

市長署名

 

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る