ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【12月28日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ
更新日:2021年12月28日
ここから本文です。
市民の皆さま、事業者の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。
感染力が強いとされている新たな「オミクロン株」の出現により新型コロナウイルス感染症が世界的に再拡大してきており、日本国内においても、昨日までに東京、大阪など7都府県で市中感染と思われる事例が報告されました。
山梨県内においては、「オミクロン株」の感染は確認されておりませんが、これから年末年始を迎えるにあたり、普段顔を合わせない方などと過ごす機会も多くなると思われます。
「オミクロン株」であっても、一人ひとりの基本的な感染防止対策が重要であることに変わりはありません。市民の皆さまには、マスクの正しい着用や手洗い・手指消毒、換気といった基本的な感染防止対策の徹底を継続していただきますようお願いします。
また、発熱や咳などの症状がある場合や体調がすぐれない場合には、外出を控えていただき、かかりつけ医など医療機関へ電話で相談を、休日・夜間などは「甲府市受診・相談センター」へ電話で相談をしていただきたいと思います。
加えて、本市では、無症状の方を対象に、無料でPCR検査を実施する体制を整えており、市民の皆さまなどで感染の不安を感じておられる方は、新年4日から受付を再開しますので、ぜひ、ご利用いただきたいと思います。
早めに対策を講じることが、ご自身をはじめご家族、親しい方々など大切な方を守り、そして「ふるさと甲府」を守ることに繋がりますので、重ねてお願い申し上げます。
新しい年は、全ての市民の皆さまの、笑顔あふれる日常を取り戻せるよう、ともに力を合わせ、この状況を乗り越えましょう。
令和3年12月28日