ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【12月28日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2021年12月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

【12月28日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。

感染力が強いとされている新たな「オミクロン株」の出現により新型コロナウイルス感染症が世界的に再拡大してきており、日本国内においても、昨日までに東京、大阪など7都府県で市中感染と思われる事例が報告されました。

山梨県内においては、「オミクロン株」の感染は確認されておりませんが、これから年末年始を迎えるにあたり、普段顔を合わせない方などと過ごす機会も多くなると思われます。

「オミクロン株」であっても、一人ひとりの基本的な感染防止対策が重要であることに変わりはありません。市民の皆さまには、マスクの正しい着用や手洗い・手指消毒、換気といった基本的な感染防止対策の徹底を継続していただきますようお願いします。

また、発熱や咳などの症状がある場合や体調がすぐれない場合には、外出を控えていただき、かかりつけ医など医療機関へ電話で相談を、休日・夜間などは「甲府市受診・相談センター」へ電話で相談をしていただきたいと思います。

加えて、本市では、無症状の方を対象に、無料でPCR検査を実施する体制を整えており、市民の皆さまなどで感染の不安を感じておられる方は、新年4日から受付を再開しますので、ぜひ、ご利用いただきたいと思います。

早めに対策を講じることが、ご自身をはじめご家族、親しい方々など大切な方を守り、そして「ふるさと甲府」を守ることに繋がりますので、重ねてお願い申し上げます。

新しい年は、全ての市民の皆さまの、笑顔あふれる日常を取り戻せるよう、ともに力を合わせ、この状況を乗り越えましょう。

 

令和3年12月28日

市長署名

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?