ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【1月25日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2022年1月25日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

【1月25日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。特に、新型コロナワクチンの接種や感染者等患者の診療にご尽力いただいている医療・保健関係者の皆さまに、心から敬意を表するとともに深く感謝申し上げます。

感染力が非常に強い「オミクロン株」が全国的に拡大する状況の中、県内においても感染者の急増に歯止めがかからず、山梨県では、1月23日に県民の皆さまに対して2月13日までの間、「新型コロナウイルス感染拡大防止への臨時特別協力要請」を発出いたしました。

本市におきましても、感染者が急激に増加する中、特に若年層の感染者数の増加が顕著であり、これ以上の感染拡大を防ぐためには、危機感をもって感染対策に取り組むことが極めて重要な局面となっております。

こうしたことから本市では、全市立小・中学校36校において、1月26日(水)から2月10日(木)までの間、分散登校を実施することといたしました。

これに伴い、登校しない子どもたちの居場所の確保と保護者の皆さまの負担を軽減するため、「放課後児童クラブ」の受け入れ時間を午前8時から午後7時までに拡大してまいります。

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

本市といたしましても、無症状の方を対象とした市独自のPCR検査の実施やワクチンの3回目接種の前倒し、住民税非課税世帯への臨時特別給付金の支給など、市民の皆さまの生命と暮らしを守る各種施策に鋭意取り組んでおります。

市民の皆さまには、ご自身をはじめ、ご家族や親しい方など大切な方を守るため、外出の際はもちろんのこと、家庭内でのマスクの着用や手洗い・手指消毒、定期的な換気など、基本的な感染防止対策の徹底と併せて、県の要請期間中においては、まん延防止等重点措置の対象区域である都道府県への移動は、やむを得ない事情がある場合を除き自粛していただくとともに、県内での外出・移動につきましても、感染状況等の情報をよく把握したうえで、慎重に判断して行動していただくよう、改めてお願い申し上げます。

 

令和4年1月25日

市長署名

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?