ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【4月8日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2022年4月8日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

【4月8日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、日頃より新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。また、新型コロナワクチンの接種や感染者等患者の診療に対しご尽力いただいている医療・保健関係者の皆さまに、心から敬意を表するとともに深く感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大から3年目を迎え、新たな変異株の出現の度に感染が拡大する状況が繰り返され、多くの市民の皆さまが、将来への不安を募らせていることと思います。

こうした中、感染力が非常に強いとされている「オミクロン株」の影響により、感染状況は依然として下がっていないことから、引き続き強い警戒感を持って感染防止対策を講じていく必要があるとして、知事からの協力要請が5月31日まで延長されました。

市民の皆さまにおきましては、新年度がスタートしたことから、新たな人の流れにより感染防止対策がおろそかにならないよう、いま一度、基本的な感染対策であります「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」「ゼロ密」の徹底をお願いするとともに、感染拡大防止や重症化予防の観点から、2回目接種を完了した皆さまには、3回目の追加接種を積極的に検討していただくようお願いいたします。

また、新しいスタートを迎えるお子さんと若者世代の皆さまには、充実した日常生活や学校生活を送っていただけるように、基本的な感染対策を続けていただきながら、ワクチン接種の効果と副反応を理解していただいたうえで、接種の判断をしていただきますよう、重ねてお願いします。

大切な人と笑顔で過ごせる未来に向け
心を合わせて、この難局を一緒に乗り越えましょう。

 

令和4年4月8日

市長署名

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?