ホーム > 重要なお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する総合情報 > 市長からのメッセージ > 【8月12日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

【8月12日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ

市民の皆さま、事業者の皆さまには、日頃より新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、感謝申し上げます。

また、新型コロナワクチンの接種や感染者等患者の診療に対しご尽力いただいている医療・保健関係者の皆さまに、心から敬意を表するとともに深く感謝申し上げます。

本市においては、7月中旬より感染者が急激に増加したまま8月を迎え、依然として第7波に歯止めがかからない状況でありますことから、これまで以上の感染拡大を防ぐため、最大限の危機感をもって感染症対策に取り組むことが極めて重要であります。

今般の感染症の急拡大は、飛沫感染や接触感染に加え、空気中に浮遊する粒子「エアロゾル」を吸引することで広がっているとみられます。

市民の皆さまにおきましては、暑い日が続きますことから、熱中症予防に努めていただくとともに、エアコン使用時でも、換気の重要性をご理解いただき、こまめな換気をお願いします。

また、お盆に入り、外出の機会が増えることから、基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、特に10代、20代の若年層のワクチン接種率が低いことから、健康上の理由などにより接種が受けられない方を除き、引き続き3回目のワクチン接種を積極的に検討していただけますようお願いいたします。

令和4年8月12日

市長署名

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?