ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

更新日:2017年12月18日

ここから本文です。

会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

質問

会社に就職して社会保険に加入しましたので、国民健康保険を脱退したいのですが。

回答

就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の脱退届が必要です。
届け出されないと国民健康保険に加入し続け、保険料も請求されますので、忘れずに届け出をお願いします。
脱退届は、以下の物をお持ちになり、国民健康保険課までお越しください。
・職場の健康保険証(該当者全員分)
・国民健康保険証(該当者全員分)
・印かん(朱肉を使用するもの)
・マイナンバー(個人番号)が分かるもの
・届出人の顔写真つきの身分証明書(免許証など)
・加入者と別世帯の方が手続をする場合は委任状

注意

該当する方は次のものもご持参ください。
・70歳以上の方がいる場合は、高齢受給者証
・中学生以下のお子さんがいる場合は、すこやか子育て医療費助成金受給資格証
特定健康診断受診券をお持ちの方は、国保脱退後は使用できませんので、手続き時に返却をお願いします。

お問い合わせ

国民健康保険課:電話055-237-5368

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る