ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 農業者支援 > 認定農業者になりませんか

更新日:2019年5月15日

ここから本文です。

認定農業者になりませんか

認定農業者とは、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画(個人様式)(ワード:102KB)(連名様式・家族協定締結者)(ワード:103KB)」を甲府市が認定し、その計画達成に向けた取組を甲府市及び関係機関が支援する仕組みです。甲府市は、農産物の安定的な供給と、農地の保全を図るため、多くの農業者が認定されるよう経営改善の取組を支援しています。

農業経営改善計画は、次の事項について、5年後の目標とその達成のための取組内容を記載します。

◎経営規模の拡大(もっと経営面積を大きくしたい)

生産方式の合理化(農業生産のムダを省きたい)

経営管理の合理化(コスト管理をしっかりしたい)

農業従事の態様の改善(労働時間を少なくしたい)

なお、ワンストップ支援窓口で農業経営改善計画の作成のサポートをします。

認定農業者に対する主な支援策

スーパーL資金(認定農業者のための制度資金)

その他制度資金の優遇措置(利子助成等)

中核農家規模拡大育成事業奨励金(農地の借り手に対する奨励金)

担い手育成・確保事業(経営相談、経営改善のための研修会・講演会の実施)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室就農支援課就農支援係

〒400-0832 甲府市増坪町791番地1 農業センター

電話番号:055-241-5616

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る