ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 「農業版BCP」と「MAFFアプリ」について

更新日:2021年7月1日

ここから本文です。

「農業版BCP」と「MAFFアプリ」について

「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP」について

近年、自然災害(台風・大雪)等が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。こうした中、農林水産省では、農業者の皆様が自然災害等への備えに取り組みやすいものとなるよう、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(Business continuity planning:事業継続計画書)」のフォーマットを作成し公表しています。
このチェックリストと農業版BCPは、被災後の早期復旧や営農再開の観点から、被害を事前に想定し、平時から対策しておくべき事項について確認できるものであり、チェックリストにある項目ごとに内容を記載することで、簡単に農業版BCPの策定が可能となっています。農業者の備えとして、ご活用ください。

〇詳しくは、農林水産省【農業版BCP】ホームページで、ご確認ください。(別サイトへリンク)

「農業者向けスマートフォン・アプリケーション(MAFFアプリ)」について

MAFFアプリとは、農業に携わる皆さまに役立つ情報を農林水産省から直接お届けするスマホ用アプリです。
農業者や農業関係者だけでなく、どなたでも無料でご利用いただけます。(ただし、通信に要する費用(データ通信料等)は、利用者の負担となります。)
プロフィールとして設定いただいたお住いの地域や作目、関心事項等に応じて、役立つ情報をお届けします。
また、現場の情報を農林水産省に直接提供し、共有することができます。農業者の備えとして、ご活用ください。

〇詳しくは、農林水産省【MAFFアプリ】ホームページで、ご確認ください。(別サイトへリンク)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る