ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 令和元年度~紹介レシピ~ > 5月【ソラマメを使ったおすすめレシピを紹介します!】

更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

5月【ソラマメを使ったおすすめレシピを紹介します!】

初夏を告げる味覚の一つ、ソラマメが美味しい季節となりました。若いさやが空に向かって実ることや、豆の形が蚕が作る眉に似ていることから、「空豆」や「蚕豆」とも呼ばれています。今回は、旬のソラマメのほこほく感と甘みを楽しめるレシピをご紹介します。

おすすめレシピ

茹で汁が美味しさの秘訣!ソラマメと桜海老のごはん

レシピ写真

 

★材料(4人分)

米(洗米ザル上げ30分)……2合

桜海老………………………8グラム

酒……………………………大さじ2分の1

ソラマメ……………………12個

塩……………………………小さじ1

水……………………………2カップ

★作り方

(1)水に塩を入れて沸騰させソラマメを1分茹でザルで冷ます。茹で汁は捨てずにとっておいて冷ます。

(2)米、桜海老、酒を炊飯釜に入れ、(1)の冷ました茹で汁を入れ、足りない分は水を足して400ccにして炊く。

(3)炊きがったら、薄皮を剝いたソラマメを混ぜて出来上がり。

※ワンポイント…ソラマメの茹で汁を無駄なく使うのが美味しさの秘訣です。

 

野菜ソムリエ・大久保掬恵

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る