ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 令和2年度紹介~おすすめレシピ~ > 5月【タラの芽を使ったおすすめレシピを紹介します!】

更新日:2020年5月11日

ここから本文です。

5月【タラの芽を使ったおすすめレシピを紹介します!】

春の芽吹きの季節となりました。山菜は、冬に溜まったものをデトックスしてくれる効果が期待できます。タラの芽は、余分な塩分を排出するカリウム、マグネシウム・鉄分・リンなどのミネラル、β-カロテンも豊富です。
ほろ苦い風味が美味しいタラの芽は、天ぷらにして食べるのが定番ですが、今回はレパートリーを広げて、春の香りも楽しめるペペロンチーノをご紹介します。
ぜひ皆さんも作ってみてください!

おすすめレシピ

旬のベジフル通信(R2.5)

タラの芽のペペロンチーノ

★材料(2人分)
・スパゲティ…………200g
・塩……………………適量
・ニンニク……………1片
・鷹の爪………………適量
・オリーブオイル……大さじ2
・タラの芽……………8個
・桜海老………………2つまみ
※桜海老をベーコンに変えても美味しくいただけます

★作り方
(1)スパゲティは多めのお湯に塩を入れて、袋の茹で時間より1分短めに茹でる(味噌汁くらいの塩分)
(2)茹でている間に、フライパンでニンニクを弱火で炒め香りを出し、鷹の爪と桜海老を炒める
(3)パスタの茹で時間最後1分で、タラの芽を加えてザルにあげ、麺と茹で汁100ccをフライパンに入れて絡める

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る