ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 4月【新じゃがいもを使ったおすすめレシピを紹介します!】

更新日:2020年4月24日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

4月【新じゃがいもを使ったおすすめレシピを紹介します!】

じゃがいもは保存が利くことから、通年で出荷が行われています。その中でも「新じゃがいも」は、春から初夏にかけて出回るじゃがいもを指すことが多く、収穫後すぐに出荷されるため、皮がみずみずしいのが特徴です。
今月は、そんな「新じゃがいも」を使ったレシピと、まだまだ旬の「いちご」を使ったレシピを紹介します。

おすすめレシピ

旬のベジフル通信(R2.4)

じゃがいも餅

★材料(4個分)
・じゃがいも………2個
・片栗粉……………大さじ4
・牛乳………………大さじ3~
・塩…………………小さじ2分の1
・パセリ……………1枝
・とろけるチーズ…4枚
・バター……………10g

★作り方
(1)じゃがいもを茹でて熱いうちに皮をむいて潰す
(2)ちぎったパセリ、片栗粉、牛乳、塩を入れてよく混ぜる
(3)4等分して丸め、チーズを包んで形を整える
(4)フライパンにバターを入れ、並べて中火で表裏2分ずつ焼き、最後に蓋をして弱火で1分蒸らす
※牛乳の量はじゃがいもの水分量によって、耳たぶくらいの硬さになるよう調整してください。

いちごヨーグルトドリンク

★材料(2杯分)
・いちご…………………4粒
・ヨーグルトドリンク…300cc
・いちご(飾り用)……2粒

★作り方
(1)いちごとヨーグルトをミキサーで攪拌する
(2)飾り用いちごを半分に切り、添える

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る