ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 令和2年度紹介~おすすめレシピ~ > 8月【桃を使ったおすすめレシピを紹介します!】

更新日:2020年8月7日

ここから本文です。

8月【桃を使ったおすすめレシピを紹介します!】

今年は天候不順により、農産物の生育に大きな影響が出ています。そんな中でも、生活になくてはならない野菜や果物を皆様に届けるため、生産者の方々のチャレンジは続きます。キュウリやゴーヤ、ズッキーニやトマトなどの色鮮やかな夏野菜に加え、カボチャやサツマイモなど、秋が旬と言われる野菜も出始めてくる8月。愛情込めて育てられた農産物を大切にいただき、残暑を乗り切りましょう。
さて、今月は今が旬の桃を使ったおすすめレシピを紹介します。桃は品種がとてもたくさんあり、甲府市では「なつっこ」という品種の桃が甲府ブランドの認定農産物となっています。
皆さんもぜひ、甲府市産の桃「なつっこ」を手に取って味わってみてくださいね。

「なつっこ」の特徴や、甲府ブランド認定農産物についてはこちらをご覧ください。
甲府ブランド認定制度(農林産物部門)

おすすめレシピ

旬のベジフル通信(R2.8)(桃のコンポート)

桃のコンポート

★材料(作りやすい量)
・桃……………中3個
・水……………600cc
・砂糖…………120g
・レモン汁……大さじ1

★作り方
(1)桃を洗い、くぼみに沿って一周ぐるりと切れ目を入れる
(2)ねじるようにして半割りにして皮をむき、種をスプーンで取り除く
(3)鍋に水と砂糖を入れて沸騰したら桃を加え、3分中火で煮る
(4)レモン汁を加えて2分煮る
(5)火を止めて、粗熱をとる(旬のベジフル通信)(R2.8)(桃のコンポート瓶)

※皮を一緒に煮ると、シロップがほんのりピンク色になります。桃の糖度やお好みによって砂糖の分量を加減してください。
※たくさん作って瓶などに入れておくと、桃のシーズンオフにも食べることができます。その場合は瓶を煮沸消毒して使うようにしましょう。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る