ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 令和元年度~紹介レシピ~ > 【3月】春キャベツを使ったおすすめレシピを紹介します!

更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

【3月】春キャベツを使ったおすすめレシピを紹介します!

春野菜が美味しい季節になりました。今月は、早春から初夏に出回る「春キャベツ」をご紹介します。
春キャベツは巻きがゆるく、内部まで黄緑色で、葉はみずみずしく柔らかく、甘みがあるのが特徴です。水分が多く柔らかいため、サラダや浅漬けなどの生食に向いています。加熱する場合は、さっと火を通す程度にし、短時間で調理するのがポイントです。
今月ご紹介するレシピは、春キャベツと同じで、今が旬のあさりも使ったお手軽レシピです。よく冷やした白ワインやスパークリングワインにぴったりな一品となっています。

おすすめレシピ

春野菜とあさりのサッと煮

旬のベジフル通信(春キャベツ)

★作り方(2~3人分)
あさり(砂抜き)………………300g
春キャベツ………………………4分の1個
アスパラ…………………………2本
プチトマト………………………5個
オリーブオイル…………………大さじ1個
にんにく…………………………1かけ
白ワイン(無ければ料理酒)…大さじ2
塩…………………………………適量

★作り方
(1)春キャベツをざく切り、アスパラをカットする
(2)フライパンに、みじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で炒める
(3)(2)にあさりとキャベツ、アスパラを入れ、白ワインを加えて蓋をし、強火にかける
(4)あさりの口が開いたら塩で味を調え、プチトマトを加える

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る