ホーム > 産業・ビジネス > 農業 > 旬のベジフル通信 > 令和元年度~紹介レシピ~ > 10月【青パパイヤを使ったおすすめレシピを紹介します!】

更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

10月【青パパイヤを使ったおすすめレシピを紹介します!】

近年、青パパイヤは甲府市でも栽培が行われています。パパイヤというと果物をイメージするかと思いますが、青パパイヤは果実が完熟する前に収穫され、野菜のように調理をします。
青パパイヤは「パパイン」というたんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。「パパイン」は、肉などのたんぱく質の消化を助けるだけでなく、脂肪や糖質をも分解する働きが確認されており、代謝を高め、ダイエット効果が期待されている栄養素です。また、抗酸化作用があるポリフェノールやビタミンCも豊富に含まれています。

おすすめレシピ

青パパイヤのツナ和え

青パパイヤ1

★材料(4個分)

青パパイヤ……300g
塩………………小さじ1
ツナ缶…………1缶

★作り方

(1)青パパイヤを千切りにして塩でもみ、さっと洗う
(2)ボウルに(1)とツナ缶をオイルごと入れて和える

※他にも、煮物やきんぴら、天ぷらなどもおすすめです!

 

✨青パパイヤの煮物(調理例)

青パパイヤ3

 

 

✨青パパイヤのきんぴら(調理例)

青パパイヤ2

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室農政課振興係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4833

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る