ホーム > 市政情報 > 広報 > 次世代甲府大使 > 五味虹登さん応援終了インタビュー

更新日:2022年3月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

次世代甲府大使 五味虹登さん応援終了インタビュー

2021年8月に全国高校生グレコローマンスタイル選手権60kg級で優勝し、次世代甲府大使として、これまでその活躍を応援してきた五味虹登さん。高校卒業を節目に応援期間が終了となります。3月に高校を卒業した五味さんに2021年の振り返りと今後の目標をインタビューしました!

gomi202203inta1

レスリングを始めたきっかけは?

父親の知人の紹介でレスリングを体験したことがきっかけです。楽しくて、幼稚園の年中の頃から1才年上の姉と一緒に始めました。中学生までは「山梨ジュニアレスリングクラブ」に所属し、甲府城西高校へ進学しました。甲府城西高校を選んだ理由は、小学校3年生の時からレスリングでお世話になっている平井先生に指導を仰ぎたいと思ったからです。

レスリングの面白さは?

ズバリ“投げ技の豪快さ”です。技が決まった時の達成感はたまりません!レスリングには全身を攻撃できるフリースタイルと上半身のみを攻撃できるグレコローマンスタイルがあります。私の得意技は「反り投げ」で、この技は構えの高いグレコローマンスタイル向きの技なので、私はグレコローマンスタイルが得意です。

gomi202203inta2

2021年はどんな年でしたか?

昨年に引き続き新型コロナウィルス感染症の影響で思うように練習ができない時や、苦しい時もありましたが、小学校のときから考えても初めて”全国大会で優勝”することができたので、とても良い1年になりました!

gomi202203inta3

高校生活の思い出は?

部活動では、やはり全国大会で優勝することができたことが思い出に残っています!
また、授業も楽しかったです。甲府城西高校のスポーツ健康系列の授業では、普段の体育では体験できないような野外活動やBBQ、スポーツや健康に関する基礎理論や実技の学習などができ、とても楽しかったです。

大学での目標を教えてください

4月から育英大学教育学部に進学します。進学先を決めた理由は、レスリング競技を続けるにあたり、素晴らしい指導者と環境が整っている事が決め手になりました。
まずは、大学で日本一になりたいです!そして、全日本選手権に出場できるよう精一杯練習をしていきます!

gomi202203inta4

大切にしている言葉はありますか?

「努力はいつか報われる」です。私はこれまで全国1位になることができず、苦しい思いをしてきましたが、挫折を感じたことはありません。試合に負けてもプラスに捉え、次の試合に活かしてきました。
これまでの努力が報われて、高校生最後の年に日本一になることができました!

gomi202203inta5

将来の夢は?

オリンピックで日本代表になりたいです!

gomi202203inta6

高校日本一の次は大学生日本一、そしてオリンピック日本代表と五味さんの夢は膨らみます。
五味さん、これからも夢に向かって頑張ってください!応援しています!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室情報発信課プロモーション推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る