ホーム > 市政情報 > 広報 > 次世代甲府大使 > 次世代甲府大使 加藤勇典さん応援終了インタビュー

更新日:2022年3月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

次世代甲府大使 加藤勇典さん応援終了インタビュー

2020年2月に次世代甲府大使に認定し、これまでその活躍を応援してきた加藤勇典さん。高校卒業を節目に応援期間が終了となります。3月に高校を卒業した加藤さんに2021年の振り返りと今後の目標をインタビューしました!

1katou2022

2021年はどんな年でしたか?

僕が所属する情報システム部は総体的な取り組みとして毎年WRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)に出場しています。WROは2年生から本格的に出場するのですが、僕が2年生の時は新型コロナウィルスの影響で中止になりました。今年は僕にとって実質最初で最後の大会だったので0からのスタート。思ったように準備が進まず、出場は辞退しました。部活動では結果が残せず残念でした。

2katou2022

高校生活の一番の思い出は?

修学旅行です!12月に2泊3日で福島県と宮城県の松島に行きました。本来は2年生で行くのですが、新型コロナウィルスの影響で延期となり、3年生で行くことができました。
“震災の被害を知ろうという”テーマで、震災にあった場所を巡りました。3年間で学校の友達と泊まりでいける行事は最初で最後だったので思い出に残っています。実現してくださった学校の先生たちに感謝しています。

進路を教えてください

4月から日本工学院のCG映像科に進学します。僕はもともとパソコンが好きで、時間があればパソコンでゲームをしたりするのですが、ある時、グリーンバックでただ人が歩いているだけの動画を合成してサイバーパンクで近未来な映像に仕上げている動画を見て…今はセットなんて要らなくて、グリーンバックと編集技術さえあればどうにでもなるのだな!と思いました。そこでCGに魅力を感じて興味を持ちました。僕は特にCGの分野の中でも3Dのソフトを使って、実際の映像とCGを組み合わせる“コンポジット”という分野に興味があります。キャラクターを作るモデリングという分野、作ったキャラクターを動かすアニメーションという分野、色んな分野で需要があるだろうし、映像やゲームの分野にも進めたらいいなと思っています。日本工学院に進学を決めたのは、オープンスクールで全体的に雰囲気が落ち着いているところが気に入ったことと、使っているワークステーションが充実していて、自分の技術を磨くうえでとても快適な空間だと思ったからです。

3katou2022

2022年の目標を教えてください

電車通学で時間をかけて通うので、朝頑張って起きてしっかり学校にいきたいです(笑)
日本工学院のカリキュラムに、“物をみる力”を育む授業があって、頭の中でものを描けないと、CGという空白のキャンパスの中で物を作ることは難しいので、想像する力を育むためにスケッチをするというものです。テーマのものを実際にスケッチブックに鉛筆で絵を描いていくのですが、僕は絵が下手で表現力が乏しくて…。日頃からゲームのプレイ動画に緩急をつけたり、エフェクトをかけたりしてかっこよく見せる編集を趣味でやっているのですが、そういうところでの表現の幅がないことも頭の中にイメージが沸いてないからなのかな?と思っていて。普段から絵を描くことを心がけるようになりました。このカリキュラムはすごく理にかなっている思います。物を正確にとらえる力はとても大切だと思うので日本工学院の授業の素晴らしさを感じています。だからしっかり学校に通えるように頑張ります(笑)

大切にしている言葉はありますか?

いつも思っていることは、「他人に流されず、自分のしたいことをしよう!」と考えています。“今”って今しかないので、今やりたいことをするのが一番!と思っています。
今後、今ほど自分の時間を持てる時はないと思うので、今、やりたいことをやりたい!と思います。

将来の夢を教えてください

CG映像の仕事に就きたいですね。今はいろいろな分野でCGが使われていて、バンドのミュージックビデオも一人一人グリーンバックの前で撮影して、CGで合成していたりする。
専門学校ではCGで映像を作って編集する技術をしっかり身に着けて、将来の仕事に繋げていきたいですね。

4katou2022

加藤さん、これからも夢に向かって頑張ってください!
応援しています!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室情報発信課プロモーション推進係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る