ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 地域経済会議

更新日:2021年3月18日

ここから本文です。

地域経済会議

趣旨

みらい協創研究会

人口減少や超高齢化の進行をはじめ、新型コロナウイルス禍の影響などに伴い、地域経済の縮退化が危惧される中、本市では、地域経済の現状について知見を有する学識経験者や政府系金融機関、地方金融機関、企業経営者、報道機関の方々など、幅広い分野による自由で率直な意見交換を通じて、それぞれが抱える課題を相互に共有しながら、その克服に向けた解決の糸口を探っていく場として、「地域経済会議」を立ち上げました。

この会議では、「活力ある圏域経済の維持・発展に向けた成長戦略」を主なテーマとして掲げながら、地域経済を活性化する具体的で現実的な成長戦略の方向性を提示することを目指しています。

※会議の中でご発言いただいた内容は、今後、論点などを体系的に整理しながら、テーマに沿った議論の経過として取りまとめた上で、報告させていただく予定です。

トピックス

地域経済会議(第1回会議)について

第1回会議におきましては、メンバー等自己紹介、会議の概要と運営についての説明、地域経済の状況及び課題についての意見交換を行いました。

 

今回の会議では、近時の社会経済環境の変化が企業活動や消費行動に与える影響や、そこから生じる切迫した課題などについて意見が出されました。

 

日時:令和2年8月4日(火) 9時00分~10時30分
会場:甲府市役所/4階本部長会議室

地域経済会議(第2回会議)について

第2回会議におきましては、第1回会議の主な論点整理と会議成果の成文化についての説明、圏域経済の課題とその解決についての意見交換を行いました。

 

今回の会議では、企業等において今後どのような経営管理や組織運営を図っていくべきなのか、圏域経済の好循環や域外市場の確保には何が必要なのか、そして圏域経済の姿はどうあるべきかなどについて意見が出されました。

 

日時:令和2年11月10日(火) 10時00分~11時30分
会場:甲府市役所/4階本部長会議室

地域経済会議(第3回会議)について

第3回会議におきましては、「こうふ圏域経済ビジョン(たたき台)」と今後の会議の進め方についての説明、これまでの議論の成果を踏まえながら現時点で特に補足する点などについて意見が出されました。

 

日時:令和3年3月18日(木) 14時00分~15時30分
会場:甲府市役所/6階大会議室

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

連携推進室自治体連携課自治体連携係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る