ホーム > 市政情報 > 広報 > シティブランド・PR > 関東B-1グランプリでゴールドグランプリを獲得しました

更新日:2016年3月14日

ここから本文です。

関東・甲信越B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞しました

9月28日(土曜日)・29日(日曜日)に千葉県勝浦市で開催された「2013関東・甲信越B-1グランプリin勝浦」において、『甲府鳥もつ煮』を出展した『みなさまの縁をとりもつ隊』が見事ゴールドグランプリを受賞しました。これで関東大会では2度目、全国大会を含めると3度目の受賞となります。

30日(月曜日)には、宮島市長へのゴールドグランプリの受賞報告会が『みなさまの縁をとりもつ隊』から行われました。

ゴールドグランプリ受賞式

受賞報告会

関東B-1グランプリでゴールドグランプリを獲得しました

平成23年9月10日(土曜日)・11日(日曜日)に埼玉県行田市で開催された「ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」の関東版「2011関東B-1グランプリin行田」において、『甲府鳥もつ煮』を出展した『みなさまの縁をとりもつ隊』が見事ゴールドグランプリを受賞しました。

12日(月曜日)には、宮島市長へのゴールドグランプリの受賞報告会が『みなさまの縁をとりもつ隊』から行われました。

写真:関東B-1グランプリ

写真:市長報告会

「みなさまの縁をとりもつ隊」ミュージアム

ミュージアムへのご来場ありがとうございました

「みなさまの縁をとりもつ隊」ミュージアムは平成23年5月9日(月曜日)をもちまして閉所いたしました。期間中には3,375人の方々にご来場いただき、ありがとうございました。

ミュージアムの様子

ミュージアムの様子

 

平成22年に開催された「第5回B-1グランプリin厚木」でゴールドグランプリを受賞した、みなさまの縁をとりもつ隊のミュージアムを平成23年5月9日(月曜日)まで開館しました。
初日である4月23日(土曜日)には、宮島市長、宇野副市長のほか来賓が招待され、開所記念式典が開催されました。

初めての一般公開となるゴールドグランプリの金の箸の展示のほか「第5回B-1グランプリin厚木」でのブースの再現や、これまでのみなさまの縁をとりもつ隊の軌跡、他団体との良縁品の展示を行いました。

開催場所:甲府市丸の内2丁目3-2東横イン甲府駅前(元麻布ギャラリー)
開催期間:平成23年4月23日(土曜日)~5月9日(月曜日)午前10時~午後7時

詳しくはミュージアム開催チラシをご覧ください(PDF:125KB)

テープカットの様子

金の箸

市長特別賞を授与しました

平成22年9月18日(土曜日)・19日(日曜日)に神奈川県厚木市で行われたB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリin厚木」において、『甲府鳥もつ煮』で見事ゴールドグランプリを獲得した『みなさまの縁をとりもつ隊』に、甲府市長特別賞を授与しました。
9月22日(水曜日)にB-1グランプリの報告会が行われ、その後の表彰式の中で、宮島市長から代表の土橋克己さんへ表彰状と記念品が授与されました。

土橋代表からの報告を受ける宮島市長

甲府市長特別賞の授与の様子

甲府市長特別賞の授与の様子 甲府市長特別賞を贈られた『みなさまの縁をとりもつ隊』の皆さん

※「甲府市長特別賞」とは
市民に元気と活力を与えるとともに、甲府市の名を広く知らしめた方を顕彰するものです。

ゴールドグランプリを獲得しました!

平成22年9月18(土曜日)・19日(日曜日)に神奈川県厚木市で行われたご当地グルメの祭典「B-1グランプリin厚木」において、「甲府鳥もつ煮」を出展した「みなさまの縁をとりもつ隊」が見事ゴールドグランプリを獲得しました。B1グランプリでの様子表彰式の様子

金の箸トロフィー

授与された“金の箸トロフィー”

甲府鳥もつ煮とは

甲府の蕎麦屋の定番「甲府鳥もつ煮」。「もつ煮」というと、汁気があって長時間煮込んだものが一般的ですが、「甲府鳥もつ煮」は少量のタレを使い強火で短時間のうちに照り煮します。水気が飛んで飴状になったタレで鳥のもつをコーティング、旨味をぎゅっと閉じ込めて照りを出します。本物の蕎麦職人が絶妙な火加減とタイミングで作る、この"照り"が命なんです!
戦後まもない昭和25年(1950年)頃に、「鳥のもつが捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないものか」と甲府市内の蕎麦屋で考案。その後、蕎麦屋から飲食店に広がっていき、今では、ほうとう、煮貝と並ぶ甲府独自の食文化となりました。砂肝のコリコリ感、しこしこしたハツ、レバーのやわらかさ、ぷちっとした感触のきんかん(産まれる前の卵)。そんな食感のハーモニーも楽しめる「甲府鳥もつ煮」をぜひご賞味ください。みなさまとのご縁がありますように!

甲府鳥もつ煮

甲府ブランド「甲府鳥もつ煮」

「みなさまの縁をとりもつ隊」とは

「みなさまの縁をとりもつ隊」は、名物「甲府鳥もつ煮」の美味しさと魅力を全国に広め、甲府市を元気にするために結成した甲府市職員のボランティアです。
今から数年前、甲府市職員の仲間で飲んでいると「最近甲府に元気がないが、自分たちに何かできることはないか。」という話がよく出ました。そんな中、仲間の一人が「甲府には隠れた名物『鳥もつ煮』がある。これをPRして活性化に繋げることができないか。」とアイデアを出し、平成20年6月19日、甲府市役所の若手職員有志により結成されました。
甲府鳥もつ煮の普及活動を通じて、恋人・家族・仲間、すべての縁を「とりもつ」ことに燃えています。

「みなさまの縁をとりもつ隊」のブログへ(別サイトへリンク)

グルメマップ

とりもつ隊キャラクター「とりもっちゃん・えん丸くん」

印刷用・鳥もつ煮マップ
中心市街地版(PDF:1,511KB)】【広域版(PDF:1,592KB)

B1グランプリin厚木(別サイトへリンク)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興室商工課商工金融係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る