更新日:2019年9月27日

ここから本文です。

よく眠れていますか?睡眠のお話

私たちのからだは本来、昼間活動して夜間は睡眠をとることで休息し、昼間の疲労・ストレスを回復するようにできています。また、睡眠中には各種ホルモンが盛んに分泌されることや、免疫力を高めることがわかっています。睡眠は人間が生きていくうえで、また、子どもが健やかに成長するためにも必要なものです。

昼間運動すると夜に良く眠れるといわれています。効果的なのは夕方から就寝前2時間くらいの時間帯に軽い全身運動をすることです。約30分を目安に、散歩やストレッチなど軽く汗ばむ程度に行うのがよいでしょう。趣味や体力に合わせて、無理なく続けられる方法がいいですね。

また、入浴も効果的です。就寝前1時間くらいの時間帯に、40℃くらいのややぬるめの湯に約30分入浴するのが良いとされています。就寝時刻はなるべく一定にして、就寝前は心身ともにリラックスするとよいでしょう。

1日が始まる朝は、起床直後に太陽の光を浴びるようにしましょう。また、朝食をしっかり食べて栄養を摂取すると脳内にエネルギーが補給され、体温を上げて、活動レベルを高めます。夜は、夕食が遅くなる場合、メニューやボリュームに注意してください。寝る時刻にまだ消化中ですと、自律神経系の働きにより睡眠を妨げることがあるからです。

生活習慣は睡眠に影響があることから、健康的な睡眠がとれるようにご自身やご家族の生活について振り返ってみてください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

情報戦略室情報発信課広報係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る