更新日:2019年10月23日

ここから本文です。

「ストレス」って何者?

ストレスとは「生体に生じる変化」のことです。そのストレスを引き起こす要因となる外部からの刺激を「ストレッサー」といい、次のように大きく分類されます。

物理化学的ストレッサー…暑さ、寒さ、騒音、振動、天災、排気ガス、悪臭など

生物学的ストレッサー…病気、ケガ、疲労、ウイルス、細菌など

社会的・精神的ストレッサー…人間関係、人生の転機、職場環境、家庭環境、経済情勢など

このうち、こころの健康に関わってくるのが社会的・精神的ストレッサーです。暑さ、寒さやケガ、疲労などとは異なり、「原因を取り除けばストレスも解消!」と簡単にいかないのが厄介なところです。

ストレスを溜ためないためには、次のことが効果的だといわれています。

生活リズム

不規則な生活を改め、食事や就寝・起床の時間を一定に保つようにしましょう。

食生活

食事はバランス良く。家族や友人と楽しく食事をすることも、ストレス解消に役立ちます。

睡眠

安眠できる環境を整え、質の良い眠りを確保して、ストレスから心身を解放させましょう。

リラクゼーション

入浴は家庭でできるストレス解消法としては最適といえます。マッサージで身体をリラックスさせるのも効果的です。

趣味やスポーツ

自分が熱中できる趣味やスポーツを楽しむことは、ストレスに対する抵抗力を高めます。

いろいろトライして、自分に合ったストレス解消法を見つけてください。

お問い合わせ

情報戦略室情報発信課広報係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る