更新日:2018年3月16日

ここから本文です。

「魅力があふれ人が集う活力あるまちをつくる」

次に、「魅力があふれ人が集う活力あるまちをつくる」に関わる取組であります。

商業・工業の振興につきましては、「甲府市中小企業・小規模企業振興条例」などに基づき、本市産業の振興に資する効果的な施策の推進に努める中で、産業関連情報を集約した「産業支援サイト」により、市内中小企業等の持つ技術・技能・人材や本市が認定した甲府ブランドなどの魅力を市内外に効果的に発信し、ビジネスマッチングの機会などの創出に繋げるとともに、市内中小企業の市場開拓に対する支援を行うなど、「稼ぐ・稼げるまち」を推進してまいります。

また、融資対策においては、中小企業の経営基盤の強化や創業の促進に向けた融資を推進するとともに、小規模企業者小口資金や創業支援資金の利子に対する補助を実施するなど、中小企業を支援してまいります。

更に、本市は日本ワイン発祥の地であることから、「甲府のワイン」の認知度を一層高めるためのプロモーションに積極的に取り組むとともに、ジュエリーなどの地場産品の魅力の発信や販路拡大を支援し、地域経済の活性化と地場産業の振興に努めてまいります。

加えて、企業誘致においては、本市に立地を希望する企業への情報提供を行うとともに、「甲府市産業活性化支援条例」などの支援策を有効に活用することにより、活力ある産業集積の促進や雇用機会の拡大に努めてまいります。

農業・林業の振興につきましては、農業が持つ潜在的な力を最大限に発揮できるよう本市農業施策の指針となる「(仮称)甲府市農業振興計画」を策定するとともに、農産物のブランド化の推進や認定新規就農者などの担い手の育成・確保に努めてまいります。

また、「農業体験婚活ツアー」を開催し、本市農業の将来に向けての継続的な発展に努めてまいります。

更に、森林が有する公益的機能が十分に発揮できるよう、市有林及び民有林の造林・保育に取り組むとともに、間伐などの森林整備を実施するほか、山岳資源の紹介と甲府の山々に対する愛着を啓発することを目的に、甲府名山を市民の公募により選定してまいります。

雇用対策の推進につきましては、学生及び一般求職者と市内企業との就職マッチングを図るため、「甲府市就職応援合同企業説明会」の開催や「こうふフューチャーサーチ普及促進事業」を推進するとともに、「ワークプラザ甲府」を活用した就労支援と生活相談を一体的に行うなど、関係機関と連携して取り組んでまいります。

また、就職期を迎える前の高校1・2年生を対象に、地場産業の魅力を紹介する事業を開催し、市内企業で働くことへの関心を持っていただけるよう努めてまいります。

卸売市場の活性化につきましては、「甲府市地方卸売市場経営戦略」に基づき、将来を見据えた効率的な市場運営と市場の維持・強化などを図るとともに、「甲府市地方卸売市場整備計画(平成28年度~平成32年度)」による計画的な施設整備を実施し、生鮮食料品の流通を担う基幹的な社会インフラとして、安全・安心な生鮮食料品を安定供給してまいります。

観光の振興につきましては、大手旅行メディアや甲府市観光協会との観光地域づくりに関する包括連携協定の活用により、新たに観光ガイドブック特別編集版を作成し、県外の観光客の誘引を図るとともに、民間事業者が実施する自然・食・歴史等の観光資源を活用した着地型観光メニューなどに対する支援を行い、観光客の滞在時間の延長や宿泊に繋げてまいります。

また、好評をいただいている「小江戸甲府の夏祭り」については、県内外の観光客に親しまれる祭りとして、より一層内容を充実させることにより、開府500年に向けた観光客の誘致と交流人口の増加を図ってまいります。更に、インバウンド対策においては、本市の観光情報を訪日外国人向け冊子やウェブサイトに掲載することで、外国人に向けた効果的な情報を発信してまいります。

なお、「稼ぐ・稼げるまち」の更なる具現化を図るため、本市産業分野全体の進むべき方向性や基本方針、重点施策等を定めた「(仮称)甲府市産業振興ビジョン」を策定してまいります。

中心市街地の活性化につきましては、中心市街地の空き店舗への新規出店者や賑わいの創出に向けた民間主体の活動に対する支援を行い、交流人口の増加に努めてまいります。

また、風格ある歴史景観と都市景観が調和した居心地が良い、賑わいのある空間づくりを目指し、「甲府城周辺地域活性化実施計画」に基づく整備を推進するとともに、甲府城周辺の回遊性の向上と通勤・通学者の安全性を確保するため、道路整備を行ってまいります。

移住・定住の促進につきましては、将来にわたり地域の活力を維持するため、電車を利用する県外への通勤・通学者に対して定期券購入を支援するとともに、首都圏の企業を対象に、本市へのサテライトオフィスの誘致に取り組むなど、定住人口の増加を図ってまいります。

また、東京、横浜で開催される移住セミナーやイベント等において、「こうふコンシェルジュ」が各種相談などにきめ細かに対応するとともに、甲府を体感できるフットパスツアーの拡充など、本市の魅力を積極的にPRしてまいります。

更に、「創作の森おびな」において、自然豊かな環境を活用し、創作活動や自然体験の場を提供する中で、関係団体との連携により地域の振興を図るとともに、大都市圏からの交流人口の増加や地場産品の活用に資する地域活性化事業を進めてまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る