更新日:2019年3月7日

ここから本文です。

はじめに

3月市議会定例会の開会にあたり、私の市政運営に対する所信の一端と、議案第1号から議案第15号までの平成31年度予算案の概要につきまして、述べさせていただきたいと存じます。

 

去る1月27日の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様からの負託を受け、第40代甲府市長として、引き続き市政執行を任せていただくことになりました。

愛する「故郷こうふ」の発展に身を捧げるこの上ない喜びを力に、未来への舵を握る重責を果たすべく全身全霊を注いでまいります。

 

甲府市は今年、開府500年を迎え、新たな歴史の扉を開くこととなります。悠久の歴史の中で、先人達は、知恵を出し、力を合わせ、幾多の困難を乗り越え、今日の繁栄を築いてきました。

そして今、止まらない人口の減少や地域活力の低下、増大する社会保障費など、私達は、様々な困難を抱えています。しかし、こうした時代だからこそ、本市が有する「重層的な歴史」、「豊かな自然」、時代を超えて受け継がれた「伝統産業」や豊富な「地場産品」といった素晴らしい魅力を大切に、そして活かしながら、未来に夢や希望が持てるまちづくりを実践し、次の世代へ引き継ぐことが、私に課せられた使命であると考えております。

 

私はこれまで、本市の最上位計画である「第六次甲府市総合計画」の着実な推進に加え、『「笑顔あふれるまち甲府」の創生』を掲げ、「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト」を策定するなかで、「子育て・子育ち」、「稼ぐ・稼げる」といった施策に重点的に取り組むとともに、「健康づくり」や「国際交流」に関わる取組を展開するなど、このまちの発展に向けて確かな歩みを進めてまいりました。

この歩みを止めることなく、本市の放つ輝きに更に磨きをかけるため、政策提言として掲げた「健康と生きがいのまち」を創る、「女性活きいきのまち」を創る、「タフで優しい市役所」を創る等の施策を新たな行政計画として取りまとめ、『市民の「笑顔」とまちの「元気」』につなげる取組を推進してまいります。

 

引き続き、市民の皆様の声を原点とした市政運営に取り組むとともに、議員の皆様、そして市民の皆様と協働して、「故郷こうふ」の輝ける未来創りに全力で取り組んでまいる所存でございますので、私の新たな挑戦に、ご支援とご協力を賜りたく存じます。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る