ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 引越しに関する手続き > 転入・転出などの届出 > 住民異動やマイナンバーカードのお手続きについて(平日の窓口延長)

更新日:2020年3月18日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

住民異動やマイナンバーカード等のお手続きについて(平日の窓口延長)

引越しシーズンを迎え、市役所本庁舎2階市民課窓口は大変混み合います。

新型コロナウイルス感染症に関する緊急対策のため、平日の窓口開庁時間を延長します。

また、来庁せずにできるお手続きのご利用をご検討ください。

≪4月10日(金)まで≫平日の住所変更窓口を午後7時まで延長します(3月31日は除きます)

取り扱い業務 : 住所異動、マイナンバーカードの更新、各種証明書の発行、戸籍関係、国民健康保険関係、固定資産税の縦覧(4月1日から)、収納業務などの窓口業務

※住所変更に伴う諸手続き(福祉、子育て、学校、市営住宅など)のみ各担当課窓口も延長します。

 4月13日(月)からは通常通り午後5時15分までとなります。

・郵送による転出届について

 甲府市外へ引越しされる方については、転出届を郵送で行うことができます。

「転出証明書の郵便請求はこちら」(PDF:232KB)

  特に、住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちの方は、特例によりカードを用いた転出届を行うことができますので、ご利用ください。

 詳しくは「転入・転出手続きの特例」のページをご覧ください。

・マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの交付準備ができた方に、受け取り期限を記入した交付通知書をお送りしていますが、当分の間は、受け取り期限を過ぎてもお受け取りできますので、混雑期を避けてお受け取りにお越しください。

 

・マイナンバーカード電子証明書の有効期限をむかえる方について

 電子証明書の有効期限を過ぎてしまった場合でも、有効期限を更新することはできますので、お急ぎでない方は混雑期を避けてお手続きにお越しください。

 

・マイナンバーカードによるコンビニ交付

 マイナンバーカードをお持ちで電子証明書が利用できる方は、全国のコンビニストアで各種証明書を取得することができます。

 詳しくは「マイナンバーカードによるコンビニ交付」のページをご覧ください。

 

 

 



よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5354

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る