ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか?

更新日:2021年6月21日

ここから本文です。

会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか?

質問

会社に就職し国民年金から厚生年金に切り替えたいのですが、会社での手続き以外に市での手続きは必要ですか?

回答

会社での手続きが行われていれば、市でも第1号被保険者でなくなったという記録を確認できますので、年金については市での手続きは不要です。

前納をした保険料の重複している分については、後日年金事務所より保険料の還付の案内が届きます。
それに従って手続きを行っていただければ保険料は戻ってきます。

口座振替については、会社の届け出が遅れた場合に二重で引かれる可能性がありますので、口座振替の停止の手続きをされている方が確実かと思われます。
口座振替の停止の手続きは、金融機関、郵便局または年金事務所の窓口での手続きとなります。

お問い合わせ

市民課 電話055-237-5385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る