ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民年金 > 年金加入者・年金受給者が受けられる融資制度について教えてください。

更新日:2018年4月5日

ここから本文です。

年金加入者・年金受給者が受けられる融資制度について教えてください。

質問

年金加入者・年金受給者が受けられる融資制度について教えてください。

回答

■年金担保貸付事業
年金受給権を担保に融資を受けられますか?
受けられる場合があります。
年金を受ける権利を譲り渡し、担保にお金を借りることは、法律で禁止されています。
詳しくは、年金振込先の金融機関にお問い合わせください。
■年金教育貸付
子供の教育に係る費用について貸し付けがあると聞いたのですが?
年金教育貸付のご利用にあたっては、平成28年12月26日に公布された「公的年金制度の持続可能性の向上を図るための国民年金法等の一部を改正する法律」(平成28年法律第114号)において、「承継教育資金貸付けあっせん業務について、平成29年3月31日付で業務を廃止する」こととされました。
これに伴い、承継教育資金貸付けあっせん業務は平成29年3月31日で廃止されました。

注意

現在は、独立行政法人 福祉医療機構で、国民年金加入者および受給者の福祉向上のために、年金資金を活用した貸付制度があります。

(ご利用できる方に制限がありますので下記の問い合わせ先にご確認ください。 独立行政法人 福祉医療機構 年金貸付部 年金貸付課 電話03-3438-0224)

お問い合わせ

市民課国民年金係 電話055-237-5385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る