ホーム > よくある質問 > 福祉 > 障がい福祉 > 障がい者のためのタクシー利用料金助成制度について教えてください。

更新日:2020年5月20日

ここから本文です。

障がい者のためのタクシー利用料金助成制度について教えてください。

質問

障がい者のためのタクシー利用料金助成制度について教えてください。

回答

甲府市重度心身障害者タクシー利用料金助成制度は、重度の障がいのある方に対して、山梨県内のタクシー料金を助成する制度です。
詳しくは障がい福祉課までお問い合わせください。
■助成対象
市内に居住し住民登録をしている以下の方です。
・身体障害者手帳1,2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級
※自動車税・軽自動車税を減免されている方は除きます。
■助成金額
1枚740円以内の利用券を、1ヶ月2枚(最高24枚)交付します。

注意

重度の障がいのある方自身がタクシーに乗車する場合に、利用券を使用できます。
利用できるタクシーは、山梨県タクシー協会加盟のタクシー会社などです。
利用券の有効期限は、申請日の年度末(3月31日)までです。それ以降の利用できません。
ご利用の際は、タクシー券と一緒に手帳の呈示をお願いします。

お問い合わせ

障がい福祉課医療支援係:電話055-237-5642、ファックス055-237-5299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る