ホーム > 注意・緊急情報一覧 > ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2018年12月14日

ふるさと納税の偽サイトにご注意ください

地方公共団体のふるさと納税を装った偽サイトが複数開設されているとの情報があり、本市や消費者庁等でも注意喚起をしております。

以下のような構成のサイトにはご注意ください。
・地方公共団体の住所や連絡先、メールアドレスの記載がない。
・会社の住所、電話番号及びメールアドレスの記載がない。(フリーメールの場合は注意!)
・支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
・寄付金額を割引することや値引きすることを宣伝文句にしている。(※)
(※)ふるさと納税を受けた地方公共団体が返礼品を送ることはありますが、寄付金額を割引することや値引きすることはありません。

インターネットによる地方公共団体のふるさと納税受付サイトは、地方公共団体ごとに指定されていますので、気になることがあれば、寄付先の地方公共団体へご確認ください。
甲府市のふるさと納税については、甲府市ホームページをご覧ください。

偽サイトを利用したと思われる方は、お住いの地域の警察にご相談ください。

お問い合わせ

市民協働室消費生活課消費生活係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5304

甲府警察署 生活安全課
電話番号 055-232-0110

南甲府警察署 生活安全課
電話番号 055-243-0110