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更新日:2017年4月20日

有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者にご注意ください

平成29年4月14日付けで消費者庁より注意喚起が出されました。
消費者の携帯電話やパソコンに「有料動画の未納が発生しております。本日中に連絡なき場合、法的手続きへ移行させていただきます。」などと記載したSMSやメールを送信したり、消費者の携帯電話に電話して着信履歴を残したりして、折り返し電話してきた消費者に「有料動画サイトの利用料金の未納があり、サイト運営業者から未納料金の回収を依頼されています。支払がなければ法的手続をとらざるを得ません。」などと告げ、有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に係る相談が、寄せられています。

市民のみなさまへのアドバイス

①身に覚えのない請求がSMSやメール等からあった場合には絶対に電話などで連絡をとらないようにしましょう。
②身に覚えのない着信履歴には電話をかけないようにしましょう。もし電話をかけてしまって心当たりのない請求を受けても、すぐに電話を切るなどして絶対にその請求に応じないようにしましょう。
③コンビニエンスストアで電子ギフト券を購入してそのカード番号を連絡するよう求めるのは典型的な詐欺の手口であり、本件事案と同様の詐欺事案が多発しています。事業者から要求されても電子ギフト券を購入したり、そのカード番号を教えたりすることなどは、絶対にしないようにしましょう。

このようなメールが届いた場合には、まず消費生活センターにご相談ください。

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お問い合わせ

市民協働室消費生活課消費生活係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5304