ホーム > 消費生活相談 > 相談事例一覧 > アダルトサイトから登録料金を請求されている(ワンクリック詐欺)

ここから本文です。

更新日:2016年12月22日

アダルトサイトから登録料金を請求されている(ワンクリック詐欺)

相談内容

タブレット端末で、歌手の動画を見ようとして、操作していたところ、年齢確認画面になり、突然、アダルト情報サイトの会員登録完了の画面になった。「誤操作の方は24時間以内に連絡してください」と表記があったので、電話をしたところ、「すでに登録は完了しています。登録料9万円の支払い義務が発生しています」と言われた。どうしたらよいか。

相談員からのアドバイス

この事例のように登録完了画面が表示された後、「誤操作の方はこちら」「退会はこちら」等、電話をかけるように誘導されることがありますが、決して連絡をしてはいけません。これは電話をさせるのが目的で、電話をしたことにより、個人情報を知らせることになります。
「登録完了しました」「入会ありがとうございます」と表示されても、そもそも契約が有効に成立しているとは限りません。お金を支払ってしまうと、取り戻すのは困難です。まずは、消費生活センターにご相談下さい。
また、 解決方法を知りたくてインターネット上で探した24時間対応の相談窓口に相談したら高額請求されたというトラブルも目立ってきています。自治体の消費生活センターが有償でトラブル解決にあたるということはありません。ご注意下さい。

ご相談ください!

甲府市消費生活センター
〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5309
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
相談受付時間外は、消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。(年末年始を除く)