ホーム > 産業・ビジネス > 経営支援 > 甲府市中小企業振興融資制度 > 中小企業者等に向けた新型コロナウイルス感染症の関連情報について

更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

中小企業者等に向けた新型コロナウイルス感染症の関連情報について

こちらのページでは、新型コロナウイルス感染症に関連した、中小企業者・小規模事業者に向けた融資制度や国の支援策などの情報をまとめて掲載しております。

【国制度】

【山梨県制度】

【市制度】

【融資制度】

【個別経営相談会】

【その他】

事業復活支援金(経済産業省)

新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金を支給します。
詳しくは下記リンク先をご確認ください。

事業復活支援金事務局WEBサイト【受付終了しました】

中小企業等事業再構築促進事業(経済産業省)

ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等に対し、補助金が支給されます。
詳しくは下記リンク先をご確認ください。

経済産業省WEBサイト(別サイトへリンク)

がんばろう甲府!事業応援金プラス

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少した市内事業者を支援するため、国の事業復活支援金の給付を受けた方に応援金を支給します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
がんばろう甲府!事業応援金プラス

新型コロナウイルスの感染拡大により売上等に影響を受けた中小企業者向け融資(山梨県)

 山梨県では、新型コロナウイルス感染症拡大による売上減少に対する中小企業者向けの金融支援策を行っております。

 詳しくは下記リンク先をご確認ください。

 ・山梨県HP(別サイトへリンク)

公庫融資借換特例制度(日本政策金融公庫)

 新型コロナウイルス感染症等の影響により資金繰りに困難を来している方が、経営安定や中小企業者の自助努力による企業再建の支援を図るために、既往公庫融資の借換などを行う制度です。

 詳しくは下記リンク先をご確認ください。

 ・日本政策金融公庫HP(別サイトへリンク)

やまなし食のグリーン・ゾーン応援キャンペーン!【第二弾】

山梨県では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業・時短営業等により影響を受けている県内飲食店を支援する「やまなし食のグリーン・ゾーン応援キャンペーン」を実施します。
その第2弾として、20%割引相当のプレミアム付き食事券の発行事業を実施します。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

・【第2弾】プレミアム付き食事券の発行事業(別サイトへリンク)

 中小・小規模事業者に向けた個別経営相談会

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している中小・小規模事業者に向けて、やまなし産業支援機構よろず支援拠点専門相談員による個別経営相談会を開催します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
中小・小規模事業者に向けた個別経営相談会

 セーフティネット保証5号の対象業種の指定

【セーフティネット保証5号の対象業種】
業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者を対象とするセーフティネット保証5号について、令和5年4月1日から同年6月30日までの対象業種を、次の通り指定しております。
 

 セーフティネット保証5号の指定業種について(別サイトへリンク)

また、認定に当たっての基準について、時限的な運用緩和として、新型コロナウイルス感染症の影響が顕在化している2月以降で直近3ヵ月の売上高が算出可能となるまでは、直近の売上高等の減少と売上高見込みを含む3ヵ月間の売上高等の減少でも可能。
 例)8月の売上高実績+9月、10月の売上高見込み


甲府市では、現在、認定申請を受付けています。

※申請方法など、詳しくはこちらのページをご確認ください。
 5号:業況の悪化している業種

 セーフティネット保証4号(新型コロナウイルス感染症)の認定

この制度は、自然災害等の突発的事由により売上高当が減少している中小企業者を支援するための措置です。このたびの新型コロナウイルス感染症の影響により、山梨県は中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット保証第4号)の指定地域とされました。
この認定を受けることで、金融機関でのセーフティネット保証に対する融資をご利用の際に、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能です。

【指定期間】令和2年2月18日から令和5年6月30日まで ※期間が延長されました

※制度の詳細については、中小企業庁のホームページをご確認ください。
 中小企業庁ホームページ(別サイトへリンク)

 

甲府市では、現在、認定申請を受付けています。

※申請方法など、詳しくはこちらのページをご確認ください。
 4号:突発的災害(令和2年新型コロナウイルス感染症)

 

 

 甲府市融資制度「特別経営安定資金」のご案内

甲府市では、売上高の減少などにより業況が悪化している中小企業者を金融面から支援するため、「特別経営安定資金」の申し込みを受付けております。

※詳しくは、こちら「特別経営安定資金」のページをご覧ください。

その他の制度融資メニューについてはこちらをご覧ください。

※詳しくは、商工課商工業係へお問い合わせください。
電話番号:055-237-5695
 

 山梨県融資制度「経済変動対策融資」のご案内

山梨県より「経済変動対策融資」の案内がありました。
本融資制度では、売上高の減少などにより業況が悪化している中小企業者を、金融面から支援するための融資です。


※詳しくは下記のページをご覧ください。
各種支援制度・相談窓口について(別サイトへリンク)

 新型コロナウイルスに関する経営相談窓口

新型コロナウイルスの流行により、影響を受ける又はその恐れがある中小企業・小規模事業者を対象とした支援・相談窓口について掲載しています。
                 

 

※詳細については、下記のリンク先をご覧ください。
【山梨県】

新型コロナウイルスに関する中小企業・小規模企業の相談窓口(別サイトへリンク)         

 経済産業省の支援策(新型コロナウイルス感染症関連)

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける、事業者の皆様にご活用いただける支援策がパンフレットにまとめられています。

【支援策パンフレット】
新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ(PDF:3,905KB)


※その他、関連情報については、下記のリンク先をご覧ください。
【経済産業省】
新型コロナウイルス感染症関連(別サイトへリンク)

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光室商工課商工業係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る