更新日:2020年5月8日

ここから本文です。

新型コロナ対策つなぎ資金

 ※5月より受付期間の延長と融資要件を緩和しました。

 甲府市では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により事業に支障をきたしている小規模企業者の方を支援するため、山梨県信用保証協会の保証による実質無利子・無担保の資金を融資します。

 政府系金融機関等からの融資実行や、国の持続化給付金等の支給までのつなぎ資金として、ご活用ください。

  ※融資申込みに必要な提出書類一覧や申請書については、こちらのページをご覧ください。
  (「新型コロナ対策つなぎ資金」は融資資金の小規模企業者小口資金の一つになります)

 ※「新型コロナ対策つなぎ資金」チラシ(PDF:273KB)

融資対象者

小規模企業者

常時使用する従業員の数が20人(商業、サービス業を主たる事業とするものについては5人)以下の事業を営む者で、次のいずれかに該当すること。

 

 

個人事業主

【事業所が市内にある方】

市内に住所及び主たる事業所を有している者。(創業後1年未満の者も対象とします)  

【事業所が隣接市町村(※)にある方】

市内に5年以上住所を有し、かつ、引き続き市内に住所を有すると認められる場合で、同一事業を1年以上営んでいる者。(創業後1年未満の者も対象とします) 

  ※山梨市、甲斐市、笛吹市、中央市、市川三郷町、昭和町、富士河口湖町

法人

 市内に本店住所及び主たる事業所を有している者。(創業後1年未満の者も対象とします)

融資限度額 50万円
融資利率(%) 1.8%(約定利息に対し利子補給(1.8%)を行い、実質無利子とします)
保証料率 0%(市3/4、県1/4の割合で保証料を全額補助します。)
償還期間 2年以内(据置期間1年以内)
受付期間 令和2年4月23日から令和2年6月30日まで ※受付期間を延長しました。
取扱金融機関 山梨中央銀行 甲府信用金庫 山梨信用金庫 山梨県民信用組合

融資条件

(一部抜粋)

(1) 保証協会の保証対象となる事業を営んでいること。

(2) 経営の安定及び改善に要する運転資金の融資を受ける者は、自己資本利率が概ね40%未満であること。

(3) 融資申込み時に納期限の到来した市税を納付していること。

(4) 融資申込みの日以前1年間において納期が到来した市町村民税の課税要件を緩和しました。詳しくは商工課へお問い合わせください。

(5) 原則として保証協会の保証付きとする。

(6) 借入金の返済、土地及び建物の購入資金にあてるものは対象としない。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光商工室商工課商工業係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5695

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る