ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査

更新日:2021年4月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和2年国勢調査

令和2年国勢調査にご協力いただきありがとうございました。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。
今後とも統計調査へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


国勢調査は、大正9年に始まり今回で100年目の節目を迎える、
行政の基礎となる人口・世帯の実態を調べる大切な調査で、統計法という法律に基づき、
国籍や年齢に関係なく、日本に住んでいる全ての方が対象です
調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。

国勢調査における新型コロナウイルス感染防止対策について

〇調査員の対策・・・皆様のお宅を訪問する際は、検温やマスク着用を徹底し、
インターホン越し、またはドア越しでの説明を行い、調査書類は郵便受け等へ入れさせていただきます

〇皆様へのお願い・・・今回の国勢調査では、原則として、インターネットでのご回答をお願いします
また、インターネットをご利用できない場合は、極力、郵送での調査票のご提出をお願いします

国勢調査の日程

9月14日(月)~9月30日(水)・・・調査書類配布期間

調査員が皆様のお宅を訪問し、調査書類をお配りします。
また、その際に代表者の氏名と男女別の人数をおたずねします。
※調査票のご記入が困難だと感じられる方は、代理記入などのサポートをいたしますので、
調査員または統計係にご相談ください。

9月14日(月)~10月7日(水)・・・インターネット回答期間

インターネットでの回答期間です。
スマートフォン、タブレット、パソコン等から、10分ほどのお時間で簡単に回答できます。
なお、ご回答入力後、9月30日までに何らかの変更があった方は、再ログインして修正をお願いします。

10月1日(木)~10月7日(水)・・・調査票(紙)提出期間

紙の調査票での回答期間です。
同封の封筒にて無料で郵送いただけます。
※既にインターネットで回答された方は、紙の調査票のご提出は不要です。

国勢調査をよそおった「詐欺」や「かたり調査」にご注意ください!

・国勢調査では、金銭を要求したり、収入額をお聞きしたりすることはありません。
・銀行口座番号やクレジットカード番号・暗証番号等をお聞きすることはありません。
・調査員は、腕章および調査員証(身分証明書)を身に着けています。
・市職員や調査員が代理記入をする際、お金を頂くことはありません。

お問い合わせ先

甲府市役所 行政経営部デジタル推進課統計係
住所:甲府市相生1-9-7 甲府市役所南庁舎別館
電話:055-237-5238(直通)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

行政経営総室デジタル推進課統計係

〒400-0858 甲府市相生一丁目9番7号

電話番号:055-237-5238

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る