ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査について

更新日:2020年10月21日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和2年国勢調査について

NEWS  国勢調査の調査期間を、11月20日(金)まで延長いたしました。
      インターネット回答・郵送提出ともに現在も可能ですので、
      まだの方は、至急ご回答・ご提出をお願いします。
      万が一、調査書類が届いていない方がいらっしゃいましたら、担当までご連絡下さい。


本年の9月から10月にかけて、5年に一度の『国勢調査』が、全国一斉に行われています。
国勢調査は、大正9年に始まり今回で100年目の節目を迎える、
行政の基礎となる人口・世帯の実態を調べる大切な調査で、統計法という法律に基づき、
国籍や年齢に関係なく、日本に住んでいる全ての方が対象です
調査へのご理解・ご協力をお願いいたします。

国勢調査における新型コロナウイルス感染防止対策について

〇調査員の対策・・・皆様のお宅を訪問する際は、検温やマスク着用を徹底し、
インターホン越し、またはドア越しでの説明を行い、調査書類は郵便受け等へ入れさせていただきます

〇皆様へのお願い・・・今回の国勢調査では、原則として、インターネットでのご回答をお願いします
また、インターネットをご利用できない場合は、極力、郵送での調査票のご提出をお願いします

国勢調査の日程

9月14日(月)~9月30日(水)・・・調査書類配布期間

調査員が皆様のお宅を訪問し、調査書類をお配りします。
また、その際に代表者の氏名と男女別の人数をおたずねします。
※調査票のご記入が困難だと感じられる方は、代理記入などのサポートをいたしますので、
調査員または統計係にご相談ください。

9月14日(月)~10月7日(水)・・・インターネット回答期間

インターネットでの回答期間です。
スマートフォン、タブレット、パソコン等から、10分ほどのお時間で簡単に回答できます。
なお、ご回答入力後、9月30日までに何らかの変更があった方は、再ログインして修正をお願いします。

10月1日(木)~10月7日(水)・・・調査票(紙)提出期間

紙の調査票での回答期間です。
同封の封筒にて無料で郵送いただけます。
※既にインターネットで回答された方は、紙の調査票のご提出は不要です。

国勢調査をよそおった「詐欺」や「かたり調査」にご注意ください!

・国勢調査では、金銭を要求したり、収入額をお聞きしたりすることはありません。
・銀行口座番号やクレジットカード番号・暗証番号等をお聞きすることはありません。
・調査員は、腕章および調査員証(身分証明書)を身に着けています。
・市職員や調査員が代理記入をする際、お金を頂くことはありません。

お問い合わせ先

  • 国勢調査コールセンター(調査の内容、調査票の記入方法など)
    電話:0570-07-2020(ナビダイヤル)
    電話:03-6636-9607(IP電話の場合)
    午前8時~午後9時(9月10日~10月31日)
  • 甲府市役所 総務部総務課統計係(調査員が来ない、調査票が不足など)
    電話:055-237-5238(直)
    甲府市相生1-9-7 南庁舎別館
    午前8時30分~午後9時(土日祝は午前9時~午後5時)(9月10日~10月31日)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

総務総室総務課統計係

〒400-0858 甲府市相生一丁目9番7号

電話番号:055-237-5238

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る